アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
初めて職場を退職する際に人事部に送るメールの文面について質問です。

この度2年働いた職場を退職することになりました。
営業職で大変忙しく、うつ病のようになり体調不良が続きました。
これ以上ご迷惑をおかけすることが出来ないため退職することになったのですが
本社の人事部へ退職手続きに必要な書類をメールでおくってもらわないといけないから自分で連絡してくださいと上司から連絡が届きました。
この場合、どんな文面でメールを送れば失礼にならないのでしょうか…。

この度は体調不良が続きご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
お手数をおかけいたしますが、退職手続きを行っていただきたいと存じます。

のような内容でいいのでしょうか…。
知識と文章能力が低くて申し訳ないのですが、
訂正部分と、何か付け加えたほうが良いようであれば付け加えていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

≫メールのほうが退職の手続きはスムーズとのこと



とありますが、下記、『』内の箇所、

本社の人事部へ退職手続きに『必要な書類』をメールでおくってもらわないといけないから自分で連絡してください

Wordか何か書類のファイルをメールでやり取りする手続き、ということなんでしょうかね。


なので、「この度、○月○日付で退職の運びとなりましたので、お手数ですが退職手続きに必要な書類を送付頂きたくお願い致します」みたいな感じで他の回答者の方と同じように問題ないかと思います。


≫知識と文章能力が低くて申し訳ないのですが、

とありますが、そんなことないと思いますよ。
回答者の方へのお礼を見ても、人事部の方に失礼でないか配慮されるなど大変丁寧ですし、初の退職とのことで未経験というだけのことですよ。
気遣いがすぎて心労で体調を崩されたのもあるんでしょうかね。お大事になさってください。
    • good
    • 2

その会社固有の事象なので、その会社に聞いてください



普通は文書で提出ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は文書での提出ではなく、
メールのほうが退職の手続きはスムーズとのことだったので
メールで退職手続き依頼をすることになりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 17:15

最近は退職願いもメールですか?




文書で届けるのが普通だと思っていましたが・・。


     退  職  願

この度は一身上の都合により、勝手ながら
平成〇〇年〇〇月○○日をもって退職いたしたく、
ここにお願い申し上げます。

平成〇〇年〇〇月○○日
             
             自分の名前

会  社  名
 代表取締役社長 〇〇 〇〇 様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私も退職願や退職届は文書にして郵送したほうが良いか伺ったのですが、
文書でもメールでも履歴が残るとのことで大丈夫と伺いました。
また、文書で退職の手続きを行うと遅くなってしまうので
メールのほうがいいのではないかと会社から教えていただいてメールになりました!
助かりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 17:18

退職については上司の承認済みなんですよね。


あなたは事務的に手続きするだけでいいですよ。

「退職するにあたり、手続きに必要な書類を送って下さい。」
基本的なとこはこれだけ。
わざわざ体調や経緯までは書かなくても大丈夫。

いついつを以って退職することとなりました。
お手数をおかけ致しますが、
退職手続きに必要な書類をお送り頂けますようお願い致します。

こんなのでOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速ご回答ありがとうございます。
何日かお休みをいただいていたので、上司には伝えていても経緯なども記載しないといけないのかと思い文章に困っていました…。助かりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています