プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間勤めた会社を、退職する事となりました。
元々悩みやすい性格で、うつ病で2ヵ月休職→そのまま退職という形です。
会社へ出勤する事が全くできず、上司との面談はすべて外でお願いしておりました。
引き継ぎもろくに出来ず、ご迷惑をおかけすることをとても反省しております。
退職日に、所属部署への菓子折りを郵送で送りたいのですが、その際に添える文面について、どのように書いたらいいか悩んでおります。
なるべく短い文章で、感謝と謝罪を重くならないようにお伝えしたいのですが、何かよい案があったらご教示頂けませんでしょうか。
また、個人的にお世話になった先輩と課長・部長へも、個別に何かお渡ししたいのですが、
2年間という短い期間だと、頂いた方が気を使ってしまうでしょうか?
(2000~3000円くらいのものをお渡ししたいと思ってはいるのですが…)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「このたび急なことではありますが退職することとなりました。


職場の皆さま方には大変お世話になりましたのに、ご迷惑をかけたままで退職することを申し訳なく思っています。
皆さま方のますますのご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。」
あたりでさらっといけばどうですか。

個人的なお礼は、あなたの気が済むならしても良いと思いますが、もらった方はやや複雑な想いになるかもしれませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そのように書かせて頂きたいと思います。
また、個人的なお礼についてもご助言頂きありがとうございます。
今回はお渡しするのはやめておきたいと思います。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 11:02

文書なんか添えないで「短い間でしたがお世話になりました。

」と一言言って頭を下げればよいのでは? その場でブツブツ言う人もいないと思いますよ。うちの会社にも同じような人が数人いましたが挨拶も無くお辞めになっていきました。今でも2年間(!)休職中の人もいます。

>また、個人的にお世話になった先輩と課長・部長へも、個別に何かお渡ししたいのですが、
2年間という短い期間だと、頂いた方が気を使ってしまうでしょうか?
(2000~3000円くらいのものをお渡ししたいと思ってはいるのですが…)

上の人にそんなに気を遣わなくても良いと思います。個々人に頭を下げれば十分でしょう。貴方が思っているほど上の人は貴方を思っていませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、直接お会いして頭を下げる事ができれば一番かとは思うのですが、難しい状況です。

個々人へのお礼ですが、今回はやめとこうと思います。
「貴方が思っているほど上の人は貴方を思っていませんから」、正にその通りですね(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 11:01

基本的には「会って謝罪」ですよ。



会うことが出来ないぐらい病んでいたら別ですが、会うべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、お会いすべきかと思いますが体調が優れず難しい状況です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 11:01

病気退職の文例がありますので、それらを参考に、てきとーに文章を変えて送りましょう



http://メール.例文.jp/582_1.html
http://diary-ja.monochrome-photo.info/2013/01/po …
http://www.aisatsujo.com/items/?m=Item&a=Sentenc …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A