プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に2年少し働いた会社を退職しました。
急に決まったことで、引継ぎもまともにできない状態でした。
(理由は会社にも自分にもあると思います)
今まで退職した人は、退職の最終日にお菓子箱詰めなどの粗品を会社にもってきてたのですが、急だった為そういった事もできませんでした。

今さらですが、会社にお礼として粗品(お菓子箱詰め)を送ったほうがよいでしょうか?

または、個人宛に送ろうか(入浴剤の小袋 1こ200円くらい)とも迷っています。
個人宛だと、どうも上司以上だと、逆に失礼になるのかとも思ってしまうのですが・・・。

あまりいいやめ方でなかった為、迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ではないと思います。



私の勤め先では急な人事や退職も少なくないため、そういった方は大抵異動後、退職後に持って来られます。郵送で送って来られる方は上司へ連絡をしてから(お世話になりました、粗品を送りますので皆さんでどうぞ等)会社(その上司宛)に送り、上司が部下に配ったり休憩室等に置いておく等しています。
(私の会社だけかもしれませんが)

お辞めになった経緯が不明ですので強くは言えませんが、個人宛に送るのであれば送らない相手に知れることを承知の上で送ったほうが宜しいかと思います。
個人にも送りたい場合は会社へは会社に、個人には個人にと別に送ってはいかがでしょうか。
全員の分として送ったもの(お菓子詰合せ等)とは別に、特にお世話になった方へ別個でお礼(入浴剤等)をするのでしたら、私は違和感を感じません。

もしどうしても送ることに抵抗があるのでしたら送らずともよいかもしれませんが、「辞めたのに何も持ってこない」と考えてしまう人が一人もいないとも限らない、、、ですよね。以後、絶対に全く関係がなくなり、質問者様がそれでよいのであればそれも構わないかもしれませんが、意外と世間は狭かったりします。

あと、送るのでしたらやはり早めのほうが宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと辞め方がよろしくなかったので、上司と相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:01

昨年末に退職されたのなら、早いうちにお茶菓子などを持参されたら良いです。

私は7月に退職しましたが、機会を逃してしまいもう遅いので駄目ですが。前例もありやはり迷っているのなら、差し上げた方が後々の事(あの人は礼儀知らずな人だ、、、、)もありますので。配送でも良いですから礼を尽くされたら良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:02

何のお礼でしょうか?。

普通はやめた社員が「会社」宛てにお礼をすることはありません。
貴方の場合、何もしなくても非礼にはなりませんよ。

この回答への補足

「お礼」と言うより「お世話になったので」みたいな挨拶の様な感覚で、粗品を最後に渡しています。

補足日時:2009/01/02 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています