プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を退職して送られてきた給与明細で、各項目を足し込んでも、最終金額にならないので、
会社にききました。
そしたら、退職前にみんなで出し合って買ったお菓子代、1人分580円を私が払い忘れていた。
会社から私には事前に確認しなかったけど、給料から引かせてもらったとのこと。
どこの項目にも入らない費用なので、最終金額から引いたとのこと。
プライベートで買ったお菓子代を、給与の最終金額からのみ引いた場合、わたしが負うデメリットは
なんですか。なんか被害がありますか。
(お菓子代、会社の引き出しに残してきたけれど、会社の人に言い忘れて退社していました)

A 回答 (3件)

なにも変わらないよ。

税金も安くならない。

だって、最終金額から引いたのでしょう。もらうべき、税や社会保険料をを引いた、手取り額から580円引いたってことです。厳密にいえば、本人の了承がなければ、違法。でも、笑い話で済む話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。すっきりしました。

被害としては580円だけの事なので、それだけです。

ただ、親睦会費などで労使協定があればともかく、勝手に天引きするのは違法です。580円だから訴訟やっても無意味ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に天引きは違法なのですね。ありがとうございます。引き出しのお金はあとから気づいたということで、書留で580円かえってきました。
ありがとうございます。

こんばんは

特にないと思います。

むしろ、収入が減って、税金がちょっぴり安くなったかも。

引き出しのお金はどうなったんでしょう???
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。税金が安くなるのですね。引き出しのお金と二重にひいたということで、書留であとから580円が送られてきました。
明細のどこにも書いていないお金が、最終金額からこっそりひかれたことが、
だめなのかと思っていました。ありがとうございます。