プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。

(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

その時の敬語の使い方を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。

」と言うと丁寧かつ親切だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「本日は」という言葉を頭につけると、誤解は生じないですね。それなら「退社」でも大丈夫ですね。

お礼日時:2003/07/10 13:49

○○はすでに退社しております。



という表現が一般的です。
退職者が多い職場ですと、誤解を受けることもありますので、

○○は本日すでに退社しております。
明日は○○時出社予定です。

と情報を付け加えるとよいと思います。
重要クライアントや進行中の案件がある場合は、退社ではなく、客先に出ており直帰予定です、とか、○○時過ぎまで商談中です。などと表現するのもアリです。
    • good
    • 3

「大変申し訳ございません。

本日○○は失礼させていただきました」とお伝えになれば問題ありません。

「退社」という表現だと「退職」と受けとられる可能性がありますし、「帰宅」では表現がストレートすぎてビジネス上、好ましくないからです。
    • good
    • 4

「本日○○は先ほど退社致しました。

急ぎのご用件でしょうか。→そうではない。それでは〇〇様からお電話があった旨、伝言させて頂きますがそれで宜しいでしょうか。」
    • good
    • 1

ビジネスマナー講師です。


ご回答しますね。

<電話応対の場面>
(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

という状況ですね。
では、仮に名指し人の社員さんが、鈴木さんだとしましょう。

<フレーズ例>
「鈴木でございますね。
誠に申し訳ございません。あいにく鈴木は、
本日、仕事を終えて、失礼させていただきました。
いかがいたしましょうか。」

等のフレーズがわかりやすくて丁寧です。
    • good
    • 5

「申し訳ございません。

本日は○○は退社致しました」と言っています。

「退社」「退勤」か。
「退勤」は文面なら良いですが、電話口だと聞き慣れて居ないと思うので、使いません。
退職の場合は「○○は×月△日付で退職致しました」と答えます。
掛けてきた相手も退職しているとは思わないでしょうから、あまり間違える事もないと思います(その前に、得意先なら退職の挨拶や引継をしているのが普通です)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「退勤」は文面なら良いですが、電話口だと聞き慣れて居ないと思うので、使いません。

そうですね。なるほどと思いました。

お礼日時:2003/07/10 14:05

こんにちは。


現在総務課勤務の者です。
ご質問文のような場合、私は
「申し訳ございません。○○は本日既に帰宅いたしましたが・・・」
といっています。
それで、先方が「同じ課の人に代わってください」と言えば、同じ課の人に代わりますし、同じ課の方が誰もいなかったり、先方が「明日でもいいので連絡いただきたいのですが」と言えば、連絡先を聞いて、メモを貼っておきます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、この言い回しで大丈夫ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/10 13:51

#1juviです。



確かに「退社」には辞めた場合も含まれはしますが、一般的にはその場合は#5さんもおしゃるように「退職」だと思います。

「出社」に対して「退社」ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も調べてみましたが、そのようですね。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 13:41

「申し訳ございません、○○は退社いたしました」


会社を辞めた場合は、退職を使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに、辞めた場合には「退職」って言いますよね。

お礼日時:2003/07/10 13:48

「あいにくですが、○○は既に退社いたしました」


と言ってます。
もっと大事なお客さんなら「あいにくでございますが」も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさまからのご意見を拝見すると、「退社」でも別に誤解を受けることは少ないようですね。

お礼日時:2003/07/10 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A