アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話応対で、お客様に沢山質問する時に自分が知っているバリエーションが少ないことに困っています。名前、住所、電話、生年月日を連続で聞く場合の言葉遣いを教えていただきたいです。二重敬語になったり同じ言い回しなってしまいます。

A 回答 (3件)

熟練先輩の対応を録音させてもらって、練習するのが良いと思います。

    • good
    • 1

「まず初めにお名前をフルネームでお伺いしてもよろしいでしょうか?」


「では、ご住所をお願いいたします。」
「◯◯県◯◯市〜〜〜ですね。ありがとうございます。次に、お電話番号は何番でしょうか?」
「最後に、生年月日をお願いいたします。」

こんなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 0

相手もそこまで気にしていないとおもうので、状況に合わせてお聞きするかたちで大丈夫だとおもいます。



本人確認でしょうか…?

「それでは、ご本人様確認を致しますのでご協力をお願いします。まずお電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか?ありがとうございます、それでは、お次に氏名と住所をお願いします。ありがとうございます。それでは最後に生年月日を西暦から順にお願いします。」など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!