プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で、混雑している時に長居するお客様が多く、お待ちの方を中々ご案内できなくて困っています。そこで、お食事が済んだらできるだけ早く帰ってもらえるように貼り紙をすることにしました。
〜お客様へのお願い〜
本日は大変混雑しているため、お食事がお済みになりましたら速やかにご退席頂けますようご協力おねがいします。 店主
と、このように私は考えたのですが、こうした方がいいよとかこういう風に言ったらいいよなど、添削等お願いします。

A 回答 (7件)

空気を読めない客は何をしても動じませんからね(笑)


何もしないよりまし!ってくらいで考えるべきだと思います。


いつもご利用ありがとうございます。
混雑時にはお待ちのお客様へお席を譲って頂きますようご協力をお願い申し上げます。

くらいが妥当かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!この文を貼り紙に書きたいと思います!

お礼日時:2017/05/02 16:05

ダメだと思います。


まずは貼り紙と言えどもビジネス文書なんですから、あいさつくらいはしましょう。
またその文ですが、そのままお客さんに言えますか?
すでに指摘がありますが「速やかにご退席頂けますよう」はないでしょう。
お客さんが自発的に…という風になるように「ご遠慮」なり「お譲り」なり、そのへんの言葉を使いましょう。

またそもそも店の雰囲気は大丈夫ですか?
ゆったりしたイス、食後の飲み物にデザートまで出しておいて「食ったら出てけ」はないですよ。
待っているお客さんも早く食べたいのか、遅くてもいいからゆっくりしたいのかのニーズは掴んでますか?

世の中には意外とそういう貼り紙を見かけません。
まずはとにかく見た目が悪いのが第一です。
そして回転率を上げて利益を…というのをダイレクトに感じて印象が悪いです。
それにお客さんも雰囲気を見て、ここは長居していいかどうかを判断しています。

困っているのがご自身だけなら、お客さんのニーズは掴めているんですからやらないほうがいいですよ。
お客さんが困っているのなら、長居できないように居心地を悪くすることも大事です。
(飲み物なども付けないで、滞在時間も短くなるので雰囲気代分も引いて、待っているお客さんのプレッシャーを感じるようにする など)
    • good
    • 0

直接早く帰るように促すよりは


早く帰ろうかと思わせるほうが効果的かと思います。

混雑している場合は、相席をお願いする場合がございますので
ご了承ください

とかはどうでしょう
普通なら相席はちょっと嫌でしょうし
だったら早く帰ろうかとなるかなあと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一応相席が出来るようなテーブル構造ではないのですが参考になりました!

お礼日時:2017/05/02 16:06

座席の座り心地が良かったり、スペースが有りすぎると人間落ち着いてしまいます。


貼り紙はあまりしない方がいいでしょう。
居心地を適度に悪くした方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お席の場所とか少し工夫してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 16:04

速やかにご退席とは"食べたらさっさと帰って!”といっている印象です。


「混雑時には席をお譲りくださいますようご協力お願いいたしいたします。」など
”協力”を強調されるか
お客様をご案内する時に、
「本日は大変込み合う見込みです。皆様にお食事の時間は○時間以内でお願いしておりますが、ご協力いただけますか?」など
はじめに言ってくれたほうがいいと思います。ゆっくりしようとお店に入ったのに注文してから注意書きを見つけると困りますので。

お客様へお願いのあとに
「いつもご利用ありがとうございます。」ぐらいはつけましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!注意書きは玄関に貼る予定でした!
確かにちょっときつく感じちゃいますよね…私もそこが納得できなくて質問させてもらったのですがいい言葉がみつかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/02 16:07

早く帰った人に会計時に割引してはいかがでしょうか?


例えば30分以上いたらテーブルチャージ代をもらうとか、10分で退店したら早引き割引するとか。
以前時間でチャージする喫茶店とかありましたよ。
30分でいくらで、その後10分毎にお金がかかるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一応私はアルバイト店員なのですが、店主がなかなかの守銭奴で難しそうです…でも参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 16:09

これで大丈夫です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/02 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!