プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり腐っても国家資格であるiパスのほうが難易度はやや高いのですかね?
なお「どっちも簡単だろ」という回答はNGでお願いいたします。

ちなみに僕は基本情報技術者(FE)の国家資格を持っております。

A 回答 (1件)

情報検定(J検)のホームページにもあるとおり



J検の「情報活用試験」≒ IT パスポート(IT ユーザーとしての能力)

J検の「情報システム試験」≒ 基本情報(FE)(IT を作る立場の能力)

J検の「情報デザイン試験」:情報処理技術者試験には対応するものなし。(ITを使って情報発信する能力)

ということです。
難易度的にも同等なのではないでしょうか。

イメージとして
・情報処理技術者試験:メーカー、ベンダー寄りの資格(理系向き)
・情報検定(J検):ユーザー寄りの資格(文系、一般者向き)
ということでしょうか。
なので、メーカーやIT企業で仕事をするなら「情報処理技術者試験」、一般企業で仕事をするなら「情報検定(J検)」の資格が有利なのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A