アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方から見ると顧客ではありますが、メールでの連絡文書の最後を「以上」で締めくくる癖?のある人がいます。
 なにか上から目線で感じがよくないのですが、こういう「以上」の使い方は適切ですか

以上
****************
東京都○○区○○町
 ××株式会社
 keirimas
*************************

A 回答 (7件)

>こういう「以上」の使い方は適切ですか


使い方に問題はありません

上から目線というのは微妙ですが
冷たい印象を受けてしまうのは確かなので
目上の人に送る場合は注意が必要です

以上、よろしくお願いいたします
とか
以上、取り急ぎご報告まで
以上、御返事お待ちしております
など、状況に応じて一言添えるといいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「以上で終わりで」、とか何かつけると感じは柔らかくなりますね。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/02 15:25

手紙じゃなくメイルですよね。

だったら・・・
_____________________________________________

xxの○です。
先日の打ち合わせの○○の件については・・・・・
ということになりましたので,そちらさまの・・・・
でよろしくお願いいたします。
以上

ところで,先日はごちそう様でした。部下と美味しくいただきました
-----
xx株式会社 なんのなにがし
_____________________________________________

ってありえますよね。何か問題でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっきらぼうという感じで問題あります。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/02 15:20

以上の後ろには記載が無いって事でしょう...ほかに、以下余白とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろをみれば記載のないのはわかりそうなものですが。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/02 15:23

「以上」と書くのは、拝啓や前略で始まり、敬具などで終わる本文から、本題の要件を外に出して、記書きする時の終わりを示すと時に使います。



もし、その方が、本文のみの文章の終わりに、「以上」と書いているのであれば、非常識と言えますね。

通常では。。。
拝啓(前略)
本文
敬具

主題の要件
以上
と言う構成になるでしょう。

多分、上から目線と言うよりも、ビジネス用の書簡を書く知識や教養の問題ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異常、と書いている人もいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 15:21

適切です。



続きは無いという意味ですね。
ビジネスレターだと書かなければ後日続きが有るの無いのという係争を防ぐ意味があります。
ですから「以上、よろしく」の様な文言は本来不適切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切かもしれませんが、ぶっきらぼうという意味で不適切な感じもします。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/02 15:19

気持ちは判らなくもないですが・・。



文末に「以上」や「了」などと付すのは、ビジネス文書としては、どちらかと言えば一般的な部類かと思います。
役所や大企業からの、正式,公式な文書やメールであれば、それらが無い方が珍しいと言えるかも知れません。

ビジネス文書としての「定型文」なので、「冷たい感じ」や「お堅い感じ」がするから、「上から目線」などと感じるのではないかと思いますが。
本来、ビジネスってのは、論理的とか合理的なども含め、そう言う側面もあるものでしょ?
言い換えれば、定型を踏襲しておけば、ビジネス独特の「冷たい感じ」とかも、許されるんです。

一方、メール文書の場合、「拝啓」「敬具」などの前段を省略して、「お世話になります」くらいから始め、いきなり用件に入る場合も多いから、余計に冷たく感じる可能性はあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告するときに、「以上」なんて言われると上司から言われている気分になります。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/02 15:22

その人の社内のビジネス文書はそういうルールなんでしょう。



しかし社外の、それも取引先に対して発信する場合は、
「以上ご連絡いたします」と書くくらいの配慮は必要でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その人自身はそれが普通だと思っているかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A