プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔見知りに、秋葉原の電子部品総合商社に勤務する者がいます。
ここは、小口の電子部品を企業に供給するのが主な業務です。
中堅どころのこの商社は、社員の預貯金に大きな格差があります。
取引先に恵まれれば、勝ち組です。
ヤツは、JR東海や京王などの上位の技術陣と工務部に多数の友人がいます。
ヤツは、社交的な営業マンで、取引先の担当社員とすぐに仲良くなれる感じです。
ヤツは、ここ3年で、貯金(給与とは別口座)が1500万円以上増えたそうです。
JR東海や京王の株式を頻繁に売買しています。
食事をおごり、社員さんたちの雑談をしているうちに、
公式発表前の内容がだいたいわかるそうです。

ここの会社員は、他の人でも、担当先に恵まれた者は、株式の売買で儲けています。
株式関係は、分離課税なので、会社に報告する必要はありません。
ヤツには癪(しゃく)に障ることがありますが、
こればかりは、仕方がありません。
ヤツから、最近、食事のおごりの誘いを受けますが、
これでけの預貯金の格差を付けられたので、会いたくないので断っています。
ヤツは、在職中(数年以内)に将来の老後資金2000万円は、達成確実な感じです。

A 回答 (5件)

運もありますが、ほとんどは努力でしょう。


大学のレベルで、どのクラスの企業に入れるか、だいたい決まる。
    • good
    • 0

運次第



今流行ってる仕事が消えるかもしれない。

設備屋、解体屋、左官屋、重機屋、土木、
この数年で作業員ですら手取り100万以上増えてる。
    • good
    • 0

運次第です、担当した会社次第ですね、


もっと言うと、課、部です。
あとは場所、
遠くて売り上悪い会社担当したら終わりです。
    • good
    • 0

主人は高卒の小さな建築会社に働いていましたが、結婚したお祝いに役をつけてもらい、子供のためにと一級建築士の免許を取り、その免許就社がいるというので会社も公共の仕事を貰いその都度給料が上がり会社も上場するほど大きくなりました。

本人も定年後自分の会社を持ちました。
運だけではありません
主人の友達は銀行マンや呉服店の社長 起業家70で年収2千万の人もいます。
誰も他人のお財布など気にしていないし嫉妬もしません。
人柄だと思います。
    • good
    • 0

あなたもその方と顔見知りということなら、教わって株をやればいいのに。


でも質問に書かれた内容を見る限りでは、危ない臭いがプンプンしますけどね。
あなたをカモにするためにそういう話をしているように思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!