アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人店ですが料理長してます。なかなか売上が確保出来ず厳しい店です。社長はお客さんいない時は電気消せ、エアコン切れ、食洗機切れ、フライヤー切れ、BGM消せ、店内モニター消せ、お店のウーロン茶とか飲むなとかコスト削減案を切り出しました。言わんとしてることは百も承知、自分が経営者だとしてもそれくらいは規制かけると思います。売上取れなければ節約できるところはできるだけしてコストコントロールは必須です。よくある話です。

以前は店長は社長の奥さんが務め割とキリッとしてました。いつからかいつの間にか奥さんが来なくなりしばらくして社長が小さい頃から親しかった今は女子大生になった女を(大して経験もないのに)副店長に抜擢ししかも大っぴらに愛人関係になり店長の奥さんを排除してしまった。まあ、個人店だし好きにすればいいくらいにしか思ってなかったんですけど、、、

①そこまで規制してて社長と愛人は閉店後酒やツマミなどお店の食材を当たり前のように週に何日も飲み食いし朝グラスやら食器やらいくつも洗い残してるし。ここのところのコスト削減は別物なのか?という感じです。
②客席は要請通り禁煙にしてます。社長室ってのが隣接してて扉はありますが天井が空いているのてタバコの煙が上部からモクモクと出てきて客席に蔓延します。とてもタバコ臭い店内になってます。たまにお客さんいない時(営業時間内)客席で会食してても当たり前のように喫煙します。お客さん入ってきたらどうすんのか(入ってこない時の方が多いので)と思ったりもします。

ぶっちゃけ個人店なんだから自由勝手にすればいいのは分ってます。人としてどうなのか自分さえ良ければいいのか?それで文句言うならいつでも辞めていいって言う考えのようです。ここで給料をが欲しいなら文句言うなが基本姿勢です。皆様どう思いますか?最初は自分の考えがおかしいのか?偏見があるのか?と自問自答したんですけど飲食店歴35年以上やってて経験上間違ってないって結論づけました。

とっとと辞めればいいんじゃないか?
そこに居る自分の責任だ

上記2つの回答以外の有識者のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 店内には窓がないビルのテナントの4階です。エレベーター前には営業をしっかり告知してます。

A 回答 (5件)

ここで給料をが欲しいなら文句言うなが基本姿勢なら、どうしようもないですね。

文句を言う以外にあり得ない現状なのだから、給料をもらう立場を去るしかありません。

しかし、最後に社長にわずかな余地を残してあげてほしいです。

つまり「ここで給料をが欲しいなら文句言うなって、本当に思っていらっしゃるのですか?」という問いかけだけは最後にしてあげてほしいです。

そこで「そうだよ」というなら救いようのない社長だからあなたも見捨てる以外にありません。

しかし「何か不満があるの?」って聞く耳を持ってくれるなら、話し合いの場を持ってあげてください。

最後まで話し合う余地を作ってあげた事実は、辞めるに際してもあなたの背中を押してくれるはずです。
    • 0

私が貴方の立場なら辞めます。

暗い、寒い、揚げ物もろくに出来ない店には食事には行かないからです。

経営者の愚痴を言うよりその店の未来を予測し泥船には乗らない事です。
    • 0

それだけキャリアがあれば、他でも引く手はありそうですけど、とっくに独立も考えてたかも…ですかね

• 0

それなら近いうちに潰れますよ。

• 0

どうして辞めることを選ばないのか、理解に苦しむ。

お客様がいないとき電気を消したり、エアコンを切ったりするとますますお客様が来なくなります。本末転倒です。
あなたが社長に注意できないのでしたら、どうしようもありません。
    • 0