プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランでバイトをしているのですが、
閉店時間になっても残っていらっしゃるお客様に
「閉店時間なのでそろそろ・・・」ということを伝えるのに
良い表現はどんなのがあるでしょうか?

私は今のところ
「失礼します。閉店時間となりましたので
そろそろよろしいでしょうか?」
と言っているんですがこんな感じでいいのでしょうか?

なにかいい表現をください。
お願いします。

A 回答 (2件)

言い方は丁寧で悪くないと思いますよ。


でも話の途中で言われるとすぐに立ちたくない、でもお店の方にも悪いかなとソワソワしてしまいます。
よく閉店の少し前に「あと○○分で閉店になりますので、これでオーダーストップになりますが、他にご注文はございませんか?」と言いにこられる店がありますが、こちらも「そろそろ閉店なんだな」と話をちょうどよく切り上げる余裕があって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉店直前になってから伝えるよりも、少し早めに
伝える方が余裕があって良いですよね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 22:31

私もそんな感じで良いと思います。



昔、働いていたお店は・・・
まず、オーダーストップで一度お客さんのところへ行き
注文はないか確認する(閉店時間は何時だときちんと言う)
その時、下げ物があれば下げるか、ウォーターサービスを
する。
外の照明を消す、お客さんを急かさないように
少しずつ片づけをはじめる。
閉店時間になったら古臭いですが「蛍の光」を
流して本格的に片付け開始をしていました。

早く帰ってくれという態度は見せないで
それとなく閉店だとお客さんにこうやって伝えると
多くは帰ってくれます。
知らないふりをしたり話に夢中になってる方には
やはり言葉できちんと伝えた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急がせないで少しずつ片付けをするのはいい方法ですよね。
あせらせないで時間に余裕を持ってやってみます。

>早く帰ってくれという態度は見せないで
それとなく閉店だとお客さんにこうやって伝える

これを参考に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています