アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して下さい」と言われました。そのため夫が会社に確認したのですが、「今までその欄を書いたことがないのでわからない」と言われてしまいました。
私も素人なので、どちらの言い分が正しいのかわからず、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、見本では提出側できちんと書いているようなので、会社側が無知なのではと思い、正直戸惑っています。
しかし会社が管轄がわからないといっても、どこかで調べなければ書類を提出できませんので、何か調べる手立てはないでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めまして。



ご主人の怪我の具合はどうですか?
一家の大黒柱に怪我をされると色々な不安もでたりしますよね。
また看病で疲れないようお気をつけくださいね。

会社で労災を担当しております。
○○部分は管轄しているところの監督署名を記入しますが、
たまたま忘れていたとしても、本来はそのまま受理してくれる
はずです。
ですが、病院側からすればどこの監督署へ送っていいのか
分らないのかもしれませんね。
というか。。。会社の住所を調べれば管轄なんてわかるのに
親切心がない病院の事務さんですよねw
会社の住所はわかりますよね?
お住まいの都道府県労働局をネットで検索して、会社の住所
が当てはまる監督署があったら、そこに問い合わせてみれば
良いかもしれません。
その時に「会社側で管轄の監督署がわからないということな
のですが、そちらで大丈夫でしょうか?」ときちんと理由を
述べた方がいいでしょう。

そこでよければ、その監督署を記入すれば良いし、違うなら
どこかを問えば教えてくれると思いますよ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。また主人の怪我のことであたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。
書類に会社の住所が書いてあるので、それでわかるのではないかと素人ながらに思っていましたが、やはりそこから判断できるのですね。
主人の会社は京都が本社(書類にはこちらの住所が記入されている)で実際に勤務しているのは東京(怪我をした場所)なのですが(ちなみに自宅はまた違う都道府県なのですが)、この場合は京都の本社の管轄を調べればよろしいのでしょうか。

お礼日時:2007/06/26 11:51

#1のbinyamuです。



再度のコメント失礼します^^;

会社が管轄を分っていない事を改めさせるべきでも(笑)
本社に問い合わせてみてはどうでしょうか?
「東京支社の管轄はどこでしょう」って。

私だったらやっちゃうかもww
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
本当にお恥ずかしいご相談で申し訳ありません。
これまでも労災の手続きに限らず、いろいろな手続きで「?」と思うことが度々あったので、夫の会社の総務等の部署の体質に問題があるかもしれません…。
binyamu様のおっしゃるように、本社に問い合わせてみようと思います(笑。先が思いやられます…)

お礼日時:2007/06/26 16:40

 そんなアホな話はないですね


 会社は強制で労災保険を納めてます、これらは会社所在する労働基準監督署に書類を提出しています
 かならずしも本社の所在を管轄する労働基準監督署では無いので・・・・工事とかしているならは本社でなく支社の管轄する労働基準監督署になります
 会社がどこの労働基準監督所に書類を提出しているかですね

 でもね労働保険番号書いてますからこれで番号により判ります
 管轄の番号があるでしょう

 これが該当の労働基準監督署の番号です
 調べてもでてこない・・・

 ので労働基準監督署に電話して管轄の番号が○○ってどこの労働基準監督署ですかと聞けば・・・・・・・・教えてくれますよ



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。
私も素人ながら、会社がわからないのはおかしいと思いました。質問するのも恥ずかしいくらいです…。
夫が本日会社に書類を持っていっているので、帰宅次第番号を調べ、問い合わせてみます。

お礼日時:2007/06/26 11:55

#1のbinyamuです。



ここで調べられますよ。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html

監督署も調べられます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索サイトがあるのですね。
非常に助かります。こちらで調べてみます。

お礼日時:2007/06/26 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A