アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身元保証書について

転職で会社に身元保証書の提出を求められました。
初めて目にする書類でサッパリなのですが、これは、親に電話で確認して自分で記入、ではなく遠方でも郵送して直接親に記入してもらう必要があるものでしょうか?正直、苗字は同じだし印鑑も使えるので、知り合いに頼んで記入してもらって印を押してもバレない気はしますが…(^^;;

因みに独身の場合は親くらいしかここに書ける人っていないですよね…?

質問者からの補足コメント

  • 実家に郵送して記載して返送してもらおうと思うのですが、この書類はB5くらい封筒のサイズに折りたたんでも問題ないでしょうか??

      補足日時:2021/06/23 04:16

A 回答 (5件)

普通は親に書いてもらいます。


金銭を扱う事務とか、金融機関では身元保証取る所多いかも。
保証人も、生計を別にした2名で親と親族とかが必要だったり。


> バレない気はしますが…(^^;;

質問者さんが会社の金を盗んで逃げたとか、会社の機材を壊して火をつけて逃げたとかでもない限り、必要のない書類です。
あるいは、通勤途中とか会社で倒れて意識不明になったり死んじゃったりしたら、連絡行くことになるとか。

記載内容によるけど、時効もあるし、効力も限定的です。
親に相談して署名捺印してもらうのが良いと思います。

ちなみに、バレると「事実を知っていれば採用しなかった」って、懲戒解雇の材料になり得ます。


> 因みに独身の場合は親くらいしかここに書ける人っていないですよね…?

会社の金持って逃げないって信頼できるくらいに親しい友人なら、書いてもいい、というか書かせろって言って書いた事あるけど。
その代わり、トラブルあったらきちんと相談するよう言っときました。
結局、何もなく時効になったけど。

業務上のトラブルとか、指導や教育やマニュアル無しで、権限を与えられていないのに責任を押し付けられるとかって状況になったら、身元保証人なら関係者ですから、
「そんなんじゃ身元保証できんじゃろうが。どないなっちょんじゃ?」
って会社にネジ込む、本来なら業務に無関係な部外者が介入する材料になるとか。

--
ちなみに、身元保証書に損害賠償額の上限の金額が△△万円とかって明記されていますか?
上限の金額が具体的に明記されていない場合、身元保証書として無効です。

HR bases PRO - 民法改正!2020年4月より入社時の「身元保証書」に損害賠償額の上限記載が義務付けられます
https://hrbase.jp/hrcolumn/personnelmanage/mimot …

金額の明記が無いなら、「会社に逆らったらブン殴る」とかって書かれてるバカな書面くらいに思って、気軽に署名してもらうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
月額5年分までを上限とし・・・と書いてありました(´・ᯅ・`)ひぇ〜!

お礼日時:2021/06/22 16:28

親戚の子供の時は実印押印と印鑑証明書添付でした、今春の話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/06/22 16:29

今は、余りデタラメなことはしない方が良い時期ではありますよ。



なぜなら、身元保証に関する法律は、大昔に作られたまま放置されていたのですが。
昨年にようやく法改正された結果、企業が身元保証に関し、やや真面目に見直しなどをやってる時期だからです。

それ以外にも、昨今はコーポレートガバナンスやコンプライアンスなどもうるさく、雇用関係や労働条件に関わる法制化も、どんどん面倒なことを要求してますので。
率直なところ、かつての身元保証人は、形式的に要求していた部分も多かったと思いますが、近年は少し変わりつつあるのかも知れません。

ちなみに、大企業クラスで身元保証を求めない会社など、ほとんどないので、会社の良し悪しなどを考慮する必要は皆無と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金融や大企業ならありそうですが普通の中小企業なんでビックリでした。笑

お礼日時:2021/06/22 16:30

身元保証人がいらない会社なんて 少数派ですよ


まあ 文面を確認したうえ 知り合いに親の名前で署名してもらって ハンコを押しすのも してはいけないことですが する人もいるでしょう
親には 電話で了解を貰い 後でコピーを送っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/06/22 16:30

会社で 身元保証人が必要って 俺も初めて聞くが その会社自体 良く無いのでは?



何故 必要なのか 確認 しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/06/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A