プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話対応が苦手です…
週2くらいなのでなかなかなれません(T_T)
周りに聞かれてるとなると緊張してしまいます。
私は土日出勤が多く、土日休みの社員さんが、わざわざ教える為出勤してくれてます。。
早く慣れて…電話対応だけでもできればと思ってます。

電話対応が苦手すぎて克服したいのですが、
こういった場合なんて言えばいいかわからないので事務経験の方教えてください。

お客様から電話で「○○さんいますか??」→
「少々お待ちください」→保留にする。

私の会社は部署が沢山あって、昨日も内線で○○さんに△△さんから電話です。と伝えたら、「1階にはいないよ。二階に繋げて」→二階に繋げると「一階にいない?」となり、なかなか捕まりませんでした。
その間にお客様を待たせているので、今電話に出れないみたい?席をはずしている?と言えばいいのでしょうか? 
「只今○○は席をはずしてます。折り返し電話するようにお伝えしましょうか?今、かけていただいている番号で宜しいですか?」でいいのでしょうか?何か変ではないですか?

老人ホームと病院がある職場です。
ヘルパーさんや手が離せないときがあり、よくこんな感じになります。
昨日、アドバイスとして全館放送したら捕まりやすいけど手が離せないときは、折り返しをするような言うてね。と言われました。
全館放送なんて緊張してしまいます(T^T)(T^T)(T^T)

A 回答 (2件)

職場によると思いますが、中々捕まらない人に掛かってきた電話は折り返した方がいいと思います。

その場合、相手の番号が表示されていても確認で番号を言う。
その番号で「失礼ですがお名前は?」と相手の名前も聞く。

> 折り返し電話するようにお伝えしましょうか?
「お伝えしましょうか」ではなく「伝えましょうか」です。

落ち着いて対応しましょう。
ガンバレ!
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!頑張ります★

全館放送もですけど、過去にいた会社では外部と電話やり取りをする人には個々に当時はPHS持たせていて、確か(うろ覚え)そっちへかけ話が出来るなら転送機能があったように思います。

思い違いとしたら身近な内線で受けてもらうとかでしたね。
    • 0