プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で電話の取り次ぎをよくしますが、言い方に迷うことがあるので教えてください。


時間短縮勤務の社員が帰った後、その社員に電話が掛かってきたら、どう言うべきなのでしょうか?

「退社しました」というと、辞めたみたいに聞こえるのでは?と思うし…。
「帰宅しました」も違うような…。



どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『本日は』退社しました・・・かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、それで合ってますよね~。

一度、「辞められたんですか?」と聞かれたことがあり、それ以来自信が持てなくて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 22:07

会社を辞めるのは「退職」ですよね。



したがって、「退社」で意味はあっています。
ただ、誤解のないように、「本日は、退社しました」とか、相手がお客さんであれば「本日は、退社させていだだきました」のように、「本日は」をつければいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2011/10/25 22:12

 自分は“本日は失礼させていただきました。

”かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのような言い方もあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 22:11

 


「退社」が普通ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!