プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に馴染めません。

1ヶ月前からアルバイトを始めました。職場の雰囲気は和気あいあいとしてて挨拶は皆んな笑顔で目を見てしてくれます。私も自分から挨拶はします。しかし自分は目線がどうしても逸れてしまいますし笑顔になれません。みんなは目線を合わせて笑顔で挨拶してくれます。

仕事中は各自持ち場が決まってます。私は主に社員さんと一緒に仕事をするところにいます。なので仕事中は自分からわざわざ移動しないと他のアルバイトの子とは話すことができません。社員さんとかはその位置に行って他のアルバイトと話していますが、わざわざ自分の持ち場離れていくのもなと言う感じです。なので自分はその輪に入れません。それで社員さんたちが気を遣って話しかけてくれます。しかし自分の返しがつまらないのか会話は質問されて自分が答えてプラス質問して社員さんたちが答えるで終わりますし、笑顔がない会話になります。元々、皆さん笑顔が多い社員さんたちで、社員さん同士、社員さん自分以外のアルバイト同士ではとても楽しそうです。

また他のアルバイトの人もロッカーであった時など「仲良くなりたいです」とか「今度時間があるとかもっとお話ししましょう」とか言ってくれてるのに人見知りでうまく反応できてない感じです。私以外のアルバイトはみんなハキハキしてて笑顔が多いのに多分自分がうじつじしすぎて向こうの表情も曇るのを感じます。

それで自分の持ち場は社員さん5名以外に1人だけアルバイトの女性がいます。仲良くなるならその方からかなという感じですがなかなか被れません。以前その方とシフトが被った時社員さんたちがすごく楽しそうに話していたので、より一層自分が馴染めていないのを感じました。

というか、今までいくつかバイトをしてきましたが、どこ行ってもみんなから「◯◯といいます。よろしくお願いします」って挨拶してくれてたり気を遣って話しかけてくれたり日常会話とかしてくれてたなと思いました。基本自分は仲良くなってからじゃないと自分からは話しかけないので。

ダラダラと書きましたがなんなかこんな自分がいやで誰かに読んで欲しいなと思い書いてしまいました。職場に馴染めないにしても自分的にはこの社交性のなさ?を改善したいです。何か経験談やアドバイスあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

職場で友達作らない方か良いです

• 1