アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員が出産をしたのですが、その連絡をメールで通知したいと思っています。
今までこういったことをした経験が無いのでどんな文面で送るのがいいのか思いつきません。
皆さん、いい文章があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>私の所属している会社はアットホームな雰囲気で逆に本人からも皆さんにお伝えくださいという感じなのです

だったら、本人が知らせれば良い事です
産休を取っているのですから、復帰すればどんなに鈍感な社員でもわかるでしょう
気の合う仲間同士なら、既にメールで知らせているはずです

もしどうしてもメールがしたいのなら
事務的にした方が良いです

直属の上司が音頭を取らなければ、社員の出産祝いもできないのはアットホームとは言いませんよ
もしアットフォームなら、社員が自主的にカンパを募り、上司には万札を出せ!と迫るのが普通では?
それで、社員に自然と広まると思います

社員から、出産の報告とお祝いのカンパのメールを出したいと、そんな相談を受けたのなら許可してあげるのが上司の役割では?
上司が音頭をわざわざ取ると言うのが…なんか違和感を感じます
    • 0

こんにちは、PoohBeeです。

>おめでたい感じを(以下、略)

これはご本人様にとってはおめでたいことかもしれませんが、受け手にとって
はチガウ可能性があります。私の場合、事情があって子供ができませんでした
ので、こういったメールが社内で来られると、素直に喜べません。
(ゴメンなさい)

どうしてもお伝えしたい方に直接お話しすることで、(徐々に)話が伝わるかと思いますが、いかがでしょうか。
お祝い事とはいえ、積極的に宣言するのも少しチガウかなと思います。
    • 0

個人のプライバシーに関わる問題ですから、

多くの会社では本人からの深刻がない場合
メールで送ったりはしませんね。

この回答への補足

そういったご意見もあるのは十分承知していますが、私の所属している会社はアットホームな雰囲気で逆に本人からも皆さんにお伝えくださいという感じなのです。
ただ、社員は営業等で出ている社員がほとんどなので、口頭で伝えるよりは確実に伝わると思いメール通知にしました。
あまり事務的でなく、おめでたい感じを文章でどのようにしたらいいのか迷っていますので、そこについて教えていただけると大変うれしいのですが。

• 0