プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半、女性です。
現在就業している会社の部署での派遣契約を打ち切るかどうか迷っています。
今年から今の会社の部署で派遣社員として働くことになりました。経理やその他事務全般を担っています。
事務経験はあるのですが、経理は初めてです。派遣会社の営業担当からお話をいただいた時や実際に部署の社員と面接した時、「システムに入力するだけだから大丈夫!」「経験ゼロでも大丈夫!」と言われ、私で良ければと返事をし採用が決まりました。今思えば、ろくに経理の経験もなく、簿記の資格も持っていないのに安易に「システムに入力するだけだし大丈夫だろう」と考えてしまった自分が悪く、反省すべきでした。部署にはシステム操作に関するマニュアルはなく、他の業務のマニュアルもありませんでした。事務全般(備品の購入など)は今までの経験でなんとか対応することができたのですが、経理に関してはさっぱりでした。前任者が処理した伝票のデータを検索したり、経理部門の社員に問い合わせたりしているのですが、その分時間もかかり、ミスも出てきます。情けないことに、経理部門からも「ミスが多いんですけど、どういうことですか?」と指摘されました。最近は「今度こそミスはしてはいけない」と何度も自分に言い聞かせても、緊張でミスを繰り返す始末です。部署の社員も経理のシステム操作には不慣れなようで(勘定項目がわからないとのことでした)質問ができません。
前任者は数年前に定年退職したそうですが、社内にも社外にも挨拶の連絡をしていなかったようです。「何故、担当者があなたに変わったと連絡がなかったのか」とお叱りを受けました。さすがにマニュアルは残していなくても、退職の挨拶と担当者の変更の連絡はしているだろうと思って何もしなかった私にも非があるのですが、あまりにもお粗末な上に「何故、私がこんなに怒られるのだろう…」と落ち込んでしまいました。
部署の社員は在宅勤務と出社を不定期に繰り返しているので、なかなか相談できません。なので、派遣社員の営業担当に契約更新(3ヶ月ごとです)の度に相談しているのですが、「今はなかなか職が見つからない」「ここでの経験は絶対に役立つ」と言われ、確かに、今は新しい職場を探してもなかなか見つからないし、今はピンと来ないけれどここでの経験が役立つ時が来るかもしれないと思い、今まで契約を更新してきました。先々月も年末分まで契約を更新したばかりです。
ですが、派遣社員のストレスチェックで高ストレス状態と診断され、カウンセリングを受けるようにと指示されました。ここ2〜3ヶ月は不眠症にも悩まされています。
こんな状態で今後も仕事をしてミスを繰り返し、悶々と悩み続けるくらいなら、中途でも契約を打ち切ろうかと思い始めています。ですが、中途で辞めるのは定年退職した前任者のように無責任かとも思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

無責任ではないです


未経験の仕事を押し付けた方に問題があります直ちにやめた方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無責任ではない等のご意見をいただき、我ながら単純ですが心が軽くなりました。これ以上つらくなる前に辞めて新しい職場を探すことにしました。
また、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/04 17:52

やめたほうがいいと思いますね。


身体を壊すほどの仕事なんてすぐにでもやめるべきです、自分を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに身体を壊すほどの仕事は辞めたほうがいいかもしれませんね。早速、派遣社員にも報告し、新しい職場を探すことにしました。
決心がついたのでほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 17:46

正規雇用なら頑張りがいもあるかもしれないけど非正規で頑張っても損するだけだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非正規雇用なら損することも多いかもしれませんね。これ以上損しないためにも、新しい職場を探すことにしました。
決心がついたのでほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 17:48

その会社は関わらないのが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ以上関わらないためにも、新しい職場を探すことにしました。
なかなか踏み出せなかったのですが、今回質問したことで決心がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/04 17:49

辞めれるなら辞めた方が良いです。



我慢し過ぎると体も心も壊れます。

今はまだ大丈夫かもしれませんが、
体や心が壊れた状態で、無理して続ける方が無責任です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています