プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でミスをしました。
締切が近いので、就業時間が終わってから残って自分の尻拭いをしていましたが、それでも終わらず、(自分は翌日臨時業務があり)差し支えるので上司が、自分はもう帰り残りを他の社員2名にやるよう命じました。(自分のミスはどれだけかかっても自分の責任で処理したいところですが、上司の言う差し支えないようにするというのも責任なので、その社員に託し会社を後にしました)
自分はその社員2名その日のどれだけ忙しいか否かまでは知りません。
そのミスは単純なもので過去にもあったパターンで、その社員も尻拭いを経験済みの様で就業時間の内1時間ほどで終ると想像できます。

当然、謝意を込めお礼はするのですが、
言葉だけでは足りないと思いますか?
ちなみにその社員は同世代で時々会話はするのですが、プライベートな付き合いはありません。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

今度はわたしの番ねと言って、キレイに拭いてあげる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恩を覚えておいて、機会があれば是非拭きたいです。

お礼日時:2017/07/01 14:15

丁寧にお礼を言って


お詫びの印に
ランチをご馳走させて
と言ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。言うだけ言ってみたいです。
二人とも金あり暇なし妻なしなので、どれかがきっかけになるかもしれません。

お礼日時:2017/07/01 14:19

「このあいだは、ありがとうございました^_^」と言って、お菓子かなんかをお裾分けするかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子もいいですね。
お菓子にはそういう雰囲気にしてくれる力がありますね。

お礼日時:2017/07/01 14:16

それよりも、二度と同じミスをしないように心がけましょう。

ミスに単純も大ごともありません。ミスはミス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の為にも会社のためにもその社員のためにも同じミスは駄目です。

お礼日時:2017/07/01 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!