プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループLINEで必ず既読スルーしてる人って何なんですかね?
7人くらいの会社の仲良しグループなんですが、(上は部長、下は平社員までおります)
その内の1人が(グループの中で3番目の上司)退職するので「送別会◯日でいいですか?」と質問しても無視。
過去のLINEでも飲み会や忘年会の日程確認の時も必ず既読スルー。
◯日までに返信くださいと期限をつけてもスルー。
ただし、個別にLINEするとすぐ返す。
ちなみにその人はグループで下から3番目の社員で、私の同期です。(歳は私より2つ下です)

過去に本人に直接、LINEについて返信するよう言ったことがありますが、効果はありませんでした。

こういう人にどう対応したら良いかアドバイスください…

A 回答 (3件)

グループLINEは自分に関係なくても次から次へと通知が来る時があり、一々確認するのが面倒臭いから既読にはなるけど、ちゃんと見てないんじゃないですか。

大事な知らせや日程確認の時などは個別に送信してみたらどうでしょうか。
    • 0

そのグループLINEを通知オフ設定にしているのかも。

普段あまりLINEしない人だと、
やたらみんなが発言するグループLINEってウザい!ってなりますからね。
「後でまとめて見よう」と思いつつ、
メッセージが何十もたまっててあんまり見てないんじゃないかな。
特にどうでもいい会話が続いてたりすると読み飛ばしちゃったりしますしね。

日程調整の必要があるものは、
LINEのイベントとかノートなんかで見られるようにしてみては?
メッセージのやりとりだと流れちゃいますからね。
個別にメッセージ送れば返信してくれるってことは、
本人も悪気があってやっているわけじゃないと思うので、
その辺をヒアリングして対応してあげるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)

グループLINEは、飲み会のお知らせや、社員の家族が亡くなった時のお通夜の情報等のことくらいしか使わず、雑談は滅多にしないグループLINEなので、目を通して欲しいなと思っておりました(^_^;)
そして今回はその人自身も大変お世話になった上司の送別会の件なのにそれすら既読スルーか、とイライラしてしまいました…
イベント、ノートなど使ってみます!

叱る

• 0