アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の教員をしています。この4月から転勤になり、中学校から小学校に勤務になりました。教員5年目です。職場は女性が7割とすごく多いのですが・・・。30代前半(既婚、子どもなし)の女性がいるんです。とても教員としては尊敬できることが多いし、学ぶことはたくさんあります。
でも、いつも誰か(他の女性)と陰口や悪口を言っています。職員室で校長の悪口を言っていたり、聞いている自分も腹がたってきます。
先日、自分の悪口を言っているぽい雰囲気を感じました。職員室にもどると自分のことを話題にしていました。自分は、今は若いし、同世代の男性の先生もいないし、本当肩身が狭いし、仕事はできないけど誠意をもって仕事にはまじめに取り組んでいます。
でも、この女性はいっつも陰口、悪口を言っていて腹がたちます。どんな風に接したらいいのでしょうか??彼女が悪口を言っていることなど気にしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

笑顔で気にしないことですね。



人の陰口を言う人は大概悪口を言うことで自分が優位だと感じて安心していると思います。
逆に言えば、陰口を言わないと不安でたまらないのかもしれないかわいそうな方なのかもしれないということです。
その女性に何か言うのではなく自分のなかで収めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私も30代(既婚、子供なし)の仕事を持つ女性です。

陰口、悪口と書いていますが、本当に陰口、悪口かしら?褒めているのかもしれないし、気があるのかもしれないし、例えばどんなことを言うのかしら?主観的にそう感じるだけであって、実際、客観的にはわからないです。
とにかく、気にしない、気にしないためには、勉強です。何の科目の先生ですか?その女性にどう接するか考えている時間があったら、その科目の研究をしている方が楽しい、そう思います。お金もらって仕事してる以上、接し方より、彼女が同じ科目の教員なら、彼女の仕事の能力全てに勝つことを目標にしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
陰口、悪口かはわからないけど、こそこそ
話をしているんですよ。大の大人がですよ。
本当、気分屋で言う時はすごくいっています。
自分をしっかりもってがんばることにしました。

お礼日時:2007/10/31 17:49

陰口、悪口をいう人=人を否定する人なんですよね。


とにかく自分が一番という考えの人です。
自分と違うこと、違う考えを認められない可愛そうな人なんです。
キャパが小さい気の毒な人だと思えば、腹も立たないでしょう。

「また、言ってる」くらいに思っておいて、AkaboriさんはAkaboriさんらしく堂々とやっていけばいいと思いますよ。

みんなに悪口を吐いているようですから、みんなも「この人、陰で自分の事も言ってるだろうな」と不信感を抱いていくと思いますよ。
それにこういう人はそのうち痛い目に遭います。放っておきましょう。
    • good
    • 0

質問者様が良い模範を見せるしかないと思いますよ。


つまり、あなたが彼女の前で、決して人の悪口を言わないことです。

賢い人ならそれに気付いて、自分の言っていることを恥ずかしく思うようになると思いますが。

それにしてもそんな言動の『先生』に尊敬できるところがある・・・
ほんとですか?

しかし、質問者様がそうした他の人の良い部分を評価できることは
それこそ、ご立派ですネ(拍手!)
    • good
    • 0

何処に行っても同じという社会が悲しいですね。

ましてや職員室の中でしょう?職員室での人間関係が悪いと生徒に必ずひびきます。会社も同じでチームワークのよくない職場は売り上げが伸びません。私は長い間大手流通業界で経理をしておりましたが、ホトホト疲れ果て体をこわし退職しました。ストレスですよ。その手の人間はストレスを誰かの悪口を言う事によって発散させているのかもしれませんね!まともに取り合わず、聞き流してください。うるせぇ~女だな・・・とね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A