アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放課後にある先生(以下A先生とします)に呼び出され、「B先生にCさん(私)のことについて相談を受けてるんだけど」と言われました。
どんなことですかと私が聞くと、「B先生が、最近Cさんがあんまり勉強していないって言ってたんだけど、どうなの?」と言われました。
私は毎日勉強しています。私がそうと言うとA先生は「B先生がCさんが異性のDさんとおしゃべりしているのを見たって言ってたんだよね」と言いました。
確かにその日はおしゃべりしていましたが、ほとんどは勉強に関してのことを話していました。たまたまおしゃべりしているときに、B先生が見ていたんです。
そう私が説明するとA先生は、「そうだったんだ。でもCさんはDさんと違って頭がいいんだからあんまり参考にしない方がと思うよ。ていうか参考にならないよ」と言いました。

B先生が直接私に言わずに悪口のようなことを言っていたこと、A先生が成績だけで人を判断していることがすごくショックでした。私に勉強を教えてくれたDさんをひどく言ったことも許せません。また、異性と話しているだけで注意されたことがイラつきました。
その時は、悔しくて悲しくて、泣きそうになるのを我慢して「わかりました。」とだけ言いました。1人になったら涙が止まりませんでした。A先生のことは尊敬していたのでさらにショックでした。

皆さんはこのことについてどう思いますか?先生はこのように生徒の悪口を言っているのでしょうか?また、大人になったらこのようなことばかりなのでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ひどい先生ですね。

Dさんという人に多少の問題があるとしても、こういうことは言わないと思います。
私も中学生のとき、同じような境遇に遭いました。それ以来、盲目的に先生を信頼することはやめました。教師も1人の人間でありストレスを抱えて生きています。理不尽なことを言ってくることもあります。自分のしたことが正しいと思うのなら、教師の言うことなど聞き流していいと思います。もちろん、それは好き勝手に暴れて他人に迷惑をかけるのとは違いますよ。
私は大学生です。大人の社会のことは知りません。大学で生活していても理不尽なことは沢山あります。高校までと違って、本当に本当に自由です。だから、好き勝手に生きる人も出てきます。自分が正しいと思った行動が強く批判されてしまうこともあります。多分、大人の社会もそうなんじゃないかな。そう言うときに自分は間違ってないと言える人になりたいですよね。
とりあえず、その悔しいと言う気持ちを忘れずに大人になってください。
    • 1