プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師が生徒の悪口を言うのはセーフなのですか?
私の学校は進学と特進に分かれていて、私のいる特進クラスは6人しかいないのですが
ある授業の担当教師が進学クラスの悪口ばかり言ってとても不愉快な思いをしています
前の学校はもっと酷かった、これでも優しい方なんだ。とばっかり言って悪びれる素振りがなく、さらに口も悪くて自分のことを言われてるのではないのですが、気が滅入ってしまいます…
口調も強めで、何を言っても「お前が悪い」に持っていかれる系の先生です
教師という権力を振り回していて、非常にタチが悪いと思っています
これでは暴力と同じようなものだと思ってしまいます
どうにか出来ませんか?

A 回答 (5件)

できの悪い先生ですね。

おそらく、不遇なんでしょうね。日の当たらない人生を送っているのでしょう。かわいそうと言えばかわいそうですが。

これは、難しいです。教師と喧嘩するのは、いろいろな意味で、生徒が不利ですね。成績とか握られてますからね。弱いです。
ひとつの方法として、その先生よりも上の先生に訴えるというのがありますけどね。万一あなたが告げ口したみたいに思われたら、やっかいですよ。

残念だけど、無視して、やりすごすのが一番と思いますけどねえ。ちょっと対策はなさそうです。
    • good
    • 6

まず、当然ながら本人に言う。


それでダメなら担任に言う。
それでダメなら主任に言う。
ダメなら副校長→校長→公立なら教育委員会
の順番に声を大にして行くといいです。
逆はいけません。まずは身近な努力と話し合いから。
なお、仲間を募っておくといいです。
    • good
    • 2

ICレコーダー。

あと、あなたが動く「勇気」と「正義感」で解決しようか。
    • good
    • 4

パワハラです。



ICレコーダーで録音すれば証拠はバッチリです。

それを持って、教育委員会に行きましょう。

いつの間にか担当が変わることになります。
    • good
    • 4

あうとです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています