プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和時代の学校に通っていたけど、一度も体罰されなかったお方がいれば、教えて頂けませんか?

よく、昭和時代は『体罰』が当たり前だった?ような事を聞きますが、

全ての学校で『体罰』があった訳ではございませんよね?

私は平成産まれですが、昭和生まれの母親は『私(母親)は体罰受けた事無いけど、パーマをかけて学校にきた女子生徒が殴られたのは見た事ある。』と言っておりました。
(母親の通っていた女子校での話でございます。)

昭和時代の学校を知っていらっしゃるお方、教えて頂けませんか?

ご多忙の中、最後までお読み頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (8件)

遅刻でケツバン当たり前。


(校門に生活指導がプラステックバット持って構えてました)
    • good
    • 1

当時の一般階級の中学生にしてみれば、


「想像を絶するほどの行儀のよい学校」で無い限り、
どの学校でも体罰はあったと想像せざるを得ません。

私は素行も学業成績も良い方でしたが、
それでも部活の顧問からビンタを食らいました。
その事をどうこう思いませんでしたし、今も思っていません。

「親父にも教師にもぶたれた事の無い」人物だらけになっている事を
とても危惧しています。
    • good
    • 0

お母様の、年代にもよりますが


体罰と称する行為は存在していましたよ
体に罰を与える行為。

だが、それは罰を受けた本人が、自分が悪いと自覚している為
今の様に、親に告げ口などしようものなら、
親からも怒られ罰を受けるので
言えない為、今の様に問題もならなかっただけです

今の、教師の地位を貶めたのは、親です
    • good
    • 0

いやいや結構いるでしょう。

体罰を受ける方が少ないよ。体罰と言っても理由がない訳ではなく校則違反したり態度が生意気だったりと悪いことをしている生徒に対してだから
    • good
    • 0

自分が通っていた中学では教師が木刀を持って授業をしてましたよ。


もちろん我々も教師を殴ったりしてましたが教師は教師で木刀や角材で対抗してきました。
木刀が折れるまで殴られたこともあります。
卒業式にはもちろん木刀が折れるまで殴ってやりました。
毎年の卒業式にはパトカーが出動して式が終わるまで待機してる。そんな中学校でしたしそんな時代でしたよ。電車の中でも皆んなタバコ吸って注意してきた大人を皆んなで殴ったり…

今考えると恐ろしいですね。笑
    • good
    • 1

体罰なんかしょちゅう(方言?)でしたね。


数学の先生で、授業の話を聞いていないと
立たせて厚い本の背で顔面を思いきり殴る先生がいました。

ただ、どうも相手を選んでいるようで
私は注意は受けても一度も殴られたことはありませんでした。
良い生徒じゃなかったけど、ちょっと背景に事情があったので。

結局は当時でも弱い者いじめだったんでしょうね。
    • good
    • 0

直接殴られることはなかったですが、罰というかペナルティみたいなのは、ありました。


軍隊みたいなスパルタみたいなのも多かったですね。
いろんなことさせられました。
    • good
    • 0

昭和時代は体罰は当たり前でしたが、それでも特定の児童だけです


殆どの生徒は体罰など経験したことはないです

もちろん体罰で怪我などさせたら問題にはなってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!