プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは

江戸時代
明治
大正
昭和
平成

のなかで、
生まれはどちらがよかったと思いますか?

私は大正後期、昭和じゃなければどちらでもよかったと思っています。

江戸時代
●服装が私の好み(特に男性はカッコ良い)

明治、大正前半
●旧制高等学校のエリートになりたかった(男性同級生のなかの進学率0.6%ぐらいだったが、私の場合は割合が少ないほど、頑張れてしまいます バカ力みたいな)
※旧制高等学校は56年間続き、それでも合計約20万人の生徒しか進学できませんでした。
※現在の大学では1年間で約50万人(平均寿命が80年×50万人=合計4000万人)の生徒が進学しています。旧制高等学校と比較してみれば、非常に大きいことがわかります。
●和服が私の好み

平成
●スマートフォンやsnsが普及し始めたため、いろんな人とコミュケーションができる

とにかく、私は本当の和風の姿が好きです。偽建物(高層ビルなど)立てるなよ。と言いたいぐらいです。

それに対し、昭和生まれにいいことは、何も思い出せざ•••

思い出せることは
●洋風化が進んだことを憎んでいる
●新制学校ができ、進学レベルが緩くなったため、やる気をなくしてしまう(結果、行動力が下がる)
ぐらいです。

昭和生まれの人に申し訳ございません。

A 回答 (1件)

昭和かな

プロファイルのような隠居爺です。

晩婚で子供が遅かったので、親父は明治人でした。
おふくろは大正人。
おばあちゃんは、江戸際でかろうじて明治でした。

よかったという意味では、今のように見せかけでなくて本音で生きられたというところですね。

若いころにカミさんとアメリカに渡ってきましたが、今の日本を見るとそれでよかったと思ってます。

李通は、この質問にあるように、日本はカッコ・口先・見た目なんていう中身を見ない世界だからです。

今のテレビを見ればわかりますよね。
バラエティとかワイドショーなんていう中身のない芸人が世の中を支配してるんですから。
    • 1