アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧制学校時代(明治、大正前期)に生まれたかったんですけど可笑しいですか?



●その当時、みんな優しい人ばかりでした(学問などわからないことは、クラスみんなと教えあったりなど とても良い場でした。オンケルなどもいましたが、バカにする人は1人もいません•••) 
→ 現在なんて先生やクラスの友達ぐらいでしょう

●日本の伝統芸が大好き 
→ 現在かなり減少。和服ぅぅぅ

●和風の建物が大好き
→ 現在かなり減少。ビル大っ嫌い

●ケータイだけでなく、テレビもない時代
→ 勉強に集中しやすい時代。私なんて、高校生からテレビの影響で好きな歌手にハマり、ライブなど遠征していましたし。中学より学力がかなり衰えた感じでした。

●学生時代、ドイツ語を第1外国語にしたかった
→ 現在、英語だとみな思ってしまう。外国語は英語しかないんだよ!と。



できれば大正前期より前に生まれたかったですね。昭和生まれ以降、私の人生にとって最悪だと思ってしまいます。

マクドナルドやロッテリア などの ファーストフード → なにそれ?

平成、令和だともっと酷いことに•••(私は諦めてZ世代の生活をしているところです)

A 回答 (4件)

旧制学校時代(明治、大正前期)に


生まれたかったんですけど可笑しいですか?
 ↑
おかしいです。

あの時代、日本がどんなに貧乏
な国だったか知りませんか。

多くは小学校だけですよ。
小学校を卒業したら即就職。
労基法などありません。
朝から晩まで、くたくたになるほど
働いて、やっと生活が出切る
という具合です。

一部の金持ちだけが中学校進学です。

高校大学なんて雲上人。

男だったら徴兵制もあるし。

優しいひとばかり?

殴る蹴るの体罰など当たり前。



●和風の建物が大好き
 ↑
当時は、格差が激しかったですよ。

和風建築なんて住めるのは
一部のお金持ちだけ。

庶民は長屋です。

トイレ、台所は共用。

風呂は公衆浴場。
    • good
    • 1

>可笑しいですか?


文字が違えばその通りです。

自分の良いと思うものしか見えない、所謂「バカの壁」ですね。

その時代に無いこのようなサイトを平気で乱用しているのが何よりの証拠でしょう。
    • good
    • 0

あなたみたいな人はその時代に生まれたら江戸がよかったと言うんです


そもそも祖父の代で大学まで行ってるんですから恵まれた生まれなんですよ
学校もそういう人が集まるから、そういう場だったかと思います
同じ時代の育ちのひとでも皆がそのような生活をしていたわけではないですよ
時代のせいではないと思います。

和服は着ればよいでしょう
知り合いも普段から常に和服です

ケータイやテレビがあっても集中できる子はしています

ネットがあれば原語とかけはなれたカタカタドイツ語でなくり本場の発音をいくらでも、安価に学べますし
ドイツのニュースや記事もたくさん読めます
本気で言語を、学びたい、習得したい人にはこんなよい時代はないと思います

英語しかないなんて誰も思ってないでしょう
受験に使うのと国際語として相手方も学んでくるから共通語として使えるのが大きい
今の十代でも韓国語や中国語を学んでる人もいますし
子供の同級生はドイツ語とフランス語とイタリア語を話せます
学校の科目に頼らずに昔よりいろんな選択肢が選べます

昔がよかったならここで頻繁に投稿するのに依存するのもやめてはと思いますけど。

旧制中学の流れを汲む高校に通ってましたがかなり封建的で
軍事教練の名残かと言うような集団訓練や鍛練が厳しく
今で言うパワハラも当たり前でしたよ
旧制中学の校歌や応援歌もやりましたね

明治大正の旧制中学なんて、それなりの家の子しかいけないんですからそりゃ快適でしょう
その時代には進学したいといったら親にボコボコに殴られる子もいたんです
時代がよかった、というわけじゃありません
    • good
    • 1

過去と他人は変えられません。

今をしっかり生きて、未来を思うように変えていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!