アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時代、CADを覚える時、AutoCADかJW-CADとどちらを覚えた方が良いでしょうか?
設備関係の仕事をしています。個人のお客さんと打ち合わせをする時、建設業社と打ち合わせをする時があります。どちらがオススメでしょうか?以前、JW-CADをかじった事があります。余計なスペックのCADを労力を掛けて覚えるのを避けたいという考えがありJW-CADでも良いのかなぁという気はしていますが、これからの時代はAutoCADの方が良いんですかね?AutoCADは全く未経験です。

A 回答 (5件)

時代は3d cad ということでAutoCAD

3dなら細かい取り合いもスクショして取引先に送れば細かい誤解も煩わしい説明もなくなりストレスフリー
    • 0

これからというか前からAutoCADは世界で一番使われているソフトです。

JWWはただという理由から日本では施工店がよく使います。
これからの時代と言うならBIMを覚えたほうが、人としての価値が高まります。
AutoCADと互換性のあるrevitを始めた方が良いかと。
    • 0

会社で購入するならAutoCADで良いでしょう、ただ年額になり

台数が多いと費用も多額になります、Jwを使っている会社も多い
です。
建築業界でAutoCadで図面を貰いますが使いこなしている人はまず
いません、貰うと修正するのに時間がかかりそれから図面書きになる
ので大変です。
他のCadでもAutoCadは読めるので検討も良いかと。
暫くAutoCadの試用期間を利用したこともあります、建築業界は件名
では年単位なので結構使えます。
    • 0

JW-CADよりはAutoCADが一般的だと思いますよ。

ウチの会社でもJW使ってたところはAutoCADに切り替わりましたし。
ただ、企業によって業種に特化したCADだったりするので、余計な労力を避けたいのであれば、事前にリサーチしてから覚えるCADを選定したほうがいいかもしれません。

これから覚える、ということですが…、作図もされるのでしょうか?
打ち合わせで操作するだけなら、ビューアーソフトだけでいいんじゃないかな、とも思います。
    • 0

これからの時代といいますか、ずっと昔からAutoCADが業界標準ですので、

どちらかを覚えるならAutoCADで良いと思います。
パソコンならWindows、文章やりとりはWordやExcelといったくらいの圧倒的シェアがAutoCADにもあります。

しかしこれは月額1万円くらいかかる有償アプリですがその認識で大丈夫でしょうか。

会社のパソコンに入っているならこれで良いと思いますが、
個人で覚えるなら無駄にコストがかかりますのでJW-CADで良いかなと思います。
中小企業ならJW-CADを使っているところも多いです(無料なので)

参考になれば
    • 0