プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世が世なら、お殿様
世が世なら、お姫様
・・・なんて人は、少ないでしょうが、

世が世なら、戦国時代の一国一城の主にのし上がれた
世が世なら、美人(ん~ 微妙・・・)

とか思うことがありませんか?

A 回答 (8件)

世が世なれば‥そうですね。

いつの世がいいですか。
父の実家は、関が原の意戦いに敗れたお殿様(毛利の家臣の宍戸家)について移封され(この字だったかな?)三分の一以下の75石取になったと言っていました。でも田舎なので石高以上の米が取れるので裕福だったらしく、お祖父さんは子供の頃外に出るときは駕籠に乗っていたそうです。大政奉還後(なんて時代だ!)武士の商法で失敗して(パセリとか、セロリとかの栽培をしたという話)凋落してしまいました。
お墓参りをすると広い個人の墓所(夫婦墓ですが30基以上あったような気がします。)があります。今は参る人もいず、苔むす山中でどうなっていることやら。もののけ姫の世界になっていそうです。
ちなみに勝海舟の父は75石取の御家人でした。
父が同じといって喜んでいたのを覚えています。
貧乏御家人じゃん。士族ってその程度かとがっかりしたのを覚えています。世が世なれば、お姫様だと思っていたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつの世がいいですか
⇒そうですね、縄文式時代が・・・という分けにはいきませんね(笑)

関が原の戦い~移封~大政奉還~武士の商法・・・歴史の教科書ですね!

世が世ならお姫様、パセリが売れていれば深層のご令嬢に・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:51

#4さんとかぶりますが^^;


「あんたは500年前、平安時代だったら美人だったのにね~」と言われたことがあります。
それも自分の親に(涙

ちょっと待て!500年前は平安時代じゃないぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえっ、やけに具体的な年代で言われたんですね~ しかも、計算が違う!って?

まあ、500年前でも美人の基準は、多分平安時代と同じじゃないかと思いますけど・・・

ところで、お母さんは何時代美人なんですか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:59

天○○命(あめの○○○のみこと)の子孫がいます。


特定されてしまうのでこれ以上は書けません)
世が世であれば、神様なんですが、この人が良~い人なんですがどうも今一 困ったお人で。


他人様の事はさておき、

平家の落ち武者、三重県での隠遁生活を送っていたそうです。
おかげであたしゃ~、未だに隠遁生活。? (ノд・。)
世が世であれば、
おめーら!人間じゃぁねぇ!タタッ切ってやる!!!。・・・あれ?時代錯誤。


世が世であったならば、●#◆∃≦≠星の・・・やっぱり家来か・・・今の世に帰ろう。 
あぁ~~我が家は天国。

オーイ 母さんお茶っ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか~(笑) 自称神様が多いし・・・

世が世でも・・・結局隠遁生活?

>オーイ 母さんお茶っ!
⇒って、この質問で突然威張る気分になったんじゃないんですか?
普段は・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:55

世が世なら某東北地方の大名だった方の奥さんを知っています。


これがとんでもない婆(ババア)で、どうしたらこんな醜い顔に(顔だけでなく性格も心底腐っている)という感じでした。しかも、子供も出来なかったようで、世が世なら、三行半で出家させられるであろうと思われます。

すみません、今はもう会うこともなくなって清々しているのですが、未だに腹が立っているので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「世が世なら、三行半で出家させられるであろうと・・・」、凄い。。。

いくら大名の一族でも、世が世であれば簡単に「三行半」ですから、その方は今の世の中でよかったんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:44

目が細く、色は白いほうで、ややぽっちゃり系で、元カレに「こけし顔」と言われた私。



…世が世なら(平安時代なら?)美女だったでしょうね(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こけし顔」、いいじゃないですか。何より、こけしのような色白が魅力・・・

世が世なら、それこそ、「絶世の美人」と言われたかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:41

うちは江戸時代からの家系なので歴史は浅いんですが。


代々ビジネスをやっています。
戦前は和歌山城の殿様に材木を卸していました。
そんなわけで、華族ではないのですが。
祖母はやはり、娘時代は「姫さま」と呼ばれていました。
私も、代々仕えてくれている「番頭さん」に
「おひぃさま」と言われてびびったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紀ノ国屋みたいな「実業家」だったんでしょうかね?
武家でないのに「姫さま」と呼ばれていたお祖母さんは、凄い・・・

しかし、「おひぃさま」は勘弁してほしいですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:38

世が世なら地主の娘で、今頃婿を取って子供産んで過ごしているんでしょうねぇ…(笑)


娘時代は父に従い、嫁時代は夫に従い、老いては子供に従う人生を想像すると耐えられません。
そこそこ自由がある方が人生楽しいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱入り娘で一生を過ごす・・・ってのも、辛いでしょうね~
世が世でなくて、よかった・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:31

家紋を調べたら、藤原秀郷の末裔である可能性があるそうです。


そんなわけで、世が世なら、私は武士の頭領だったかもしれません。
まぁ、今みたいにのんべんだらりと過ごせる方がありがたいですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も家紋からすると、藤原家の流れ・・・の可能性なきにしもあらず?
もしかして、世が世ならご回答者と一緒に、天下取りも・・・

私も、そんな環境は、御免ですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!