プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばです。

質問1:もし、日本が資源大国で世界一の軍事力を保持していたとしたら他国へ侵略したいという世論が出るでしょうか?

質問2:また、豊臣秀吉時代、彼が明(中国)を侵略したい一番の理由は何だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問1:もし、日本が資源大国で世界一の軍事力を保持していたとしたら


他国へ侵略したいという世論が出るでしょうか?
 ↑
出ないと思います。
あの米国だって、そんな世論は出ません。

それで戦争したい米国政府は、相手を煽り
先に手を出させ、世論を激高させ
そうやって戦争をすることが出来ました。


○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。


これらの中で、確認されているのが、ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。




質問2:また、豊臣秀吉時代、彼が明(中国)を侵略したい
一番の理由は何だったのでしょうか?
 ↑
第三の元寇を阻止するためです。
元寇は、日本有史以来の大事件です。
日本を統治した者としては、その対策を
当然に考えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、理由がどうであれでっち上げで世論を味方につけ、戦争をするという図式はある意味で中国と変わらん部分がありますよね。

 確かに欧米は言論の自由があると言われてますが、私が読んだフェイクニュースの本もそうですが、ある目的を持った(最終的に戦争へ向かう)、嘘が混ざった情報を出し続ければ、世論を誘導できてしまうという、、、。

一応、ネットで世界中のニュースを知ることができる世界にはなりましたが、
それでもまだまだ言葉(言語)の壁で、直接、海外のサイトを閲覧し翻訳する力がある人は少ないと思います。

日本だって、海外のニュースを翻訳した内容を読んで、日本人は知ったような気持になりますが、その翻訳が意図的に誤っていたら、世論を誘導できちゃいます。

質問2:確かに元寇は驚異的でしたよね。
そして今は中国そのものが脅威であります。

お礼日時:2021/12/29 18:32

①現代は、露骨な他民族国家は出来ません。

ほとんどの国は平和主義を建前にしていますので、しかしロシアやアメリカ、中国は自国の利益の為なら巨大な軍事力を背景に平気で屁理屈を言ってイチャモンをつけます。
例)アメリカはイラクが「大量破壊兵器」を持っているとイチャモンをつけ侵攻してフセイン政権を倒し沢山の市民が亡くなりました。しかし「大量破壊兵器」なんて有りませんでした。それでも居直って謝罪(イラク国民に)もしないし、その事を徹底的に糾弾する国も有りません。(批判はする)

②一つは、秀吉のした事は信長の二番煎じです。(大阪城も)信長は地球儀を見て理解していました。そして自信家で天才でも有りました。日本は、ほぼ自分のモノに成り、次は当時の日本は東南アジアでは軍事大国だったので好奇心の塊の様な信長は異国も征服したかったのです。秀吉は、その事を知っていたので織田政権を簒奪し日本の独裁者になったら、自分がやろう」としたのです。それと日本を征服したら今まで命を賭けてしたがっていた軍人(ケンカが強いヤツ)は不要です。これからは国を上手に治める(頭が良いヤツ)の出番です。ケンカが強いヤツにも仕事を与えなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①はまさにそうですよね。イラク戦争は、ただの侵略戦争。
あれを知っている先進国からすれば、中国もまた台湾侵攻する大義名分ができてしまうのです。

②そうなんですね。まー、ヨーロッパも異民族を滅ぼした植民地支配があったので、日本もベタですがそういう欲望があったのでしょうね。

お礼日時:2021/12/29 18:25

その国のトップあるいはトップ集団は、権力欲が強いです。


権力欲は支配欲でもありますから、その国だけの支配にとどまりません。
外へということになるでしょう。
様々な理屈を付けて。

で、地球規模では飽き足らず、宇宙へと向かいます。

当然、その間、支配欲同士の戦いが起こります。

結局、支配欲の本質からすると、人類はまったく変わっていません。
今後も変わらないでしょうから、いつかどこかで自滅するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宇宙への進出は、今後100年~300年で当たり前のようになるでしょうね。
かつてヨーロッパが大航海時代があったように、宇宙へと向かうのでしょう。

>今後も変わらないでしょうから、いつかどこかで自滅するでしょう。

⇒宇宙進出したら、ゴキブリのように誰かしらが生き残る気がしますw

お礼日時:2021/12/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!