プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の人はどれくらい臭かったのでしょうか?
臭いに対する感覚が現代の日本人とどれくらい違うのか気になります

A 回答 (6件)

宮本武蔵は生涯で産湯以外、一度も風呂に入らなかったので、100m先から匂いで分かったそうです。



風呂に入って清潔にしていたのは、上流階級の人だけで、一般庶民も良く風呂に入るようになったのは、江戸時代からでしょう。

なお、昔の西欧人が風呂に入らなかったのは、不潔が気にならなかったからではなく、風呂に入ると病気になりやすいと信じられていたからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
宮本武蔵はそんな臭くてどうやって殿様に会ったのか興味が湧きます

お礼日時:2005/07/31 10:30

私の伯父が言うに、1930年頃の東京渋谷駅裏の道路は未舗装で馬糞や小便の臭いが酷かったそうです。


そんな当時でもやはり「臭い」とは思ったものの全国どこの都市も田舎も似たようなもので取り立てて話題にならぬといった事情であったのだろうと思います。
欧米に比べ日本では臭いが湿度で増幅されるという違いがあったことが日本で風呂が早くから発達した理由の一つではないかと思います。
庶民レベルでのアメリカの入浴習慣の普及はベンジャミン・フランクリンの努力に負うと米国の教科書に書いてありましたから250~200年の歴史でしょうか。
ヨーロッパはこれよりやや遅いだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ションベン横丁ですね
今でも新宿や池袋に臭い路地がありますね

湿度(大量の水の供給)が環境要因としてありそうですね
東南アジアでは1日5回くらい沐浴するといいますし
西洋は比較的乾燥してるので臭いも気にならないのかも

お礼日時:2005/07/31 10:33

明治の初めに、日本や朝鮮、アメリカ、ハワイなどを旅行した、イサベラ・バードというイギリス人がいます。

「日本奥地紀行」という本が翻訳されていますが、他の国と比較して、日本人の清潔さに驚いていますよね。
読んだことはありませんが、戦国時代の宣教師も、日本人は清潔だと、書いているようです。
室町時代以降は、外国人の証言で、清潔だったと言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は同時代の他の国と比べたら、比較的清潔な生活をおくっていたが、現在と比べるとそう清潔でもない
といった感じでしょうかねぇ

お礼日時:2005/07/31 10:29

外国の人に言われましたが、日本人は綺麗すきだとか。


銭湯の文化がありますし。

イギリスあたりでは、あまり風呂に入らず、入っても水でシャバシャバだったとか。
寒い地方ほどあまり風呂に入らなかったようです。
日本は湿気が多いので、昔からよく入ったようです。

しかしあの髪の毛は・・・油つけてましたが、ベトベトだったんじゃないかと。

日本人は肉はあまり食べていなかったので、昔の人は臭くなかったようです。

前聞いた話では、日本人は西洋人のような臭さは無いが生魚臭いって言われたことあります。
生魚・・・・日本人は刺身食うってイメージがあるからじゃないかと。

西洋では体臭を誤魔化すために香水文化が発達しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
肉を食べなくても臭いものは臭いと思うんですが・・・

お礼日時:2005/07/31 10:27

臭いに関しては現在と同様だったと思いますよ。


ただ、僕たちが今現在では嗅ぐ事のない臭いが
多くありました。
例えば、死体の腐臭。近代と呼ばれるまで埋葬
は土葬でした。江戸期でも埋葬されるのはまだ
良い方で貧民は自分の家の墓も無いので、埋葬
できなければ、堀に捨てたり、水路に流したり
しました。ですからそこここに死体が転がって
いる事がままあったそうです。
男も女も清潔な人は現代ほどでは無いものの、
湯浴みや水浴びをしていました。
炭や塩で歯を磨くし、既婚女性は貞節の証と
して皆お歯黒をつけていました。
まあでも、村と街では文化差もあったでしょうし
村の方が幾分「臭い」というものには寛容で
あったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は死臭や肥だめの臭いはなくなりましたね

お礼日時:2005/07/31 10:25

TVで原住民とか見てると水浴びしてる光景をよく見るんですよね。


チンパンジーだったかな?動物奇想天外かなんかのTVで猿っぽいのが水をとても怖がっているのも見たので、そこまで水がキライな動物が進化しても水はやっぱりキライだと思うんですよ。

なので、水浴びは人間の本能じゃないかと思います
とすると、あんまり臭くないんじゃないかと思います。

もし、水浴びが本能じゃないのであれば、動物園並に臭いんじゃないかと思います。

匂いの感覚ですが、体臭って感じる臭くないらしいです。
自分の家の匂いは感じないけど知り合いの家に行くと独特の匂いがしますよね。
なので、多分群れで暮らしていると自分たちの匂いには気が付かないんじゃないかと思います。

むしろ、犬や猫は小や大で自分のなわばりを示しているので、おそらく昔の人が臭くても、自分たちの匂いは臭いという感覚ではなく、安心する匂い何じゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そこまで水浴びなどを頻繁にしてたのか疑問です

お礼日時:2005/07/31 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています