アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人が神社、お寺巡りが好きな男性なのですが私は全く興味がありません!!何が魅力的なんでしょうか??またその心理はなんでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます(^.^)沢山の内容納得しました!!そういう方は固いイメージがあります!!真面目じゃないと話が合わないのでしょうか??バカにされたりしないでしょうか??

A 回答 (5件)

それを相手に聞いて教えて貰うのが楽しいデート。

よさを説明する彼氏はとても嬉しそうで、ニコニコ聞いて誉めてあげるから。私の彼氏は誰一人離れなかった。こちらも色んな知識を学べました。アマチュア無線とか、印象派の美術とか、安藤忠雄の建築物とか。社寺仏閣も関西は殆ど制覇。すべて今、役に立っています。
社寺仏閣の良さは、温故知新
千年前の建物が今残っているって凄いじや無いですか。
    • 0

美術方面に興味のある人なら、仏像などは「彫刻の一種で、芸術作品」という観点で鑑賞することができます。

本堂や五重塔などの建築物も、建築美を愛でるという観点で鑑賞できるものです。
    • 0

先ずは歴史好きと言う点が挙げられますが、日本人としての民族愛が強いのだと思います。

日本人として古来から伝わる精神文化を慮る心は、私は良いものだと思います。

科学的にみた場合、木々に囲まれマイナスイオンが多く発散されている環境下に位置する事が多い事からヒーリング効果が高く、それも無意識の内に寺社好きの要因になっているかも知れませんね。

質問者さんも森林浴のつもりでお付き合い頂ければ如何ですか。
    • 0

「御朱印」を集める習慣があるとか。

また神社、お寺巡りは空気が澄んでいて歴史を学ぶのにも良いと思いますよ。それぞれの神社仏閣には歴史と意味があるので。

御朱印とは、神社やお寺において参拝の証として押印される印章印影のことで、一般的に参拝日や寺社名などが墨書きされているものを言います。近年、若い女性や男性を中心に御朱印集めが人気となっており、その影響を受けて多くの人で賑わう寺社もあります。
    • 0

伊勢神宮なんかは、歴史ですかね。

明治神宮、香取神宮、川崎大師、佐野厄除け大師、、、

早朝、リンとした空気とかかなあ。
    • 0