アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はたまたまこの時代にここ日本で生きているのですが、時々もっと早く生まれたかったなぁと感じます。

私は音楽が好きなので、Woodstockあたりを20前後で体験したかったのです。次々と出てくる新しい音楽にぶっ飛びたかったなぁと思います。
それがだめなら三国志の頃の中国。兵法を勉強して軍師になって・・・。

あなたは、いつどこで生まれたかったですが?

A 回答 (11件中1~10件)

28歳です。

これから先の時代に不安はあるけどとりあえず今の時代でよかったかなと思います。
私は体に障害があるんですけど昔障害者はかなり大変な状況だったとも聞くので。
でもあと10年か20年ぐらいだったら早く生まれてもよかったかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も体にちょっと不都合があるのですが、100年後ぐらいに生まれたら治せたりするのかなと考えます。まぁでも、今は現状に満足するようにしてます。

私は15年ぐらい前ですかね…。

「ひょうきん族」や「8時だよ!」を
ちゃんと見たことが無いからです。
なので、親の世代がうらやましいですね。
「ホンマに面白い。」とよく聞かされてます。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬほどおもろいってとこでしょうか。腹筋がかなり強くなりました。
お笑い限定なら自分はストライクゾーンど真ん中だったと思います。

また見たくなってきた。DVD借りてこようかな・・・。

大学紛争が落ち着いてゆとり教育が

始まるまでの間に生まれたかったです。
というのも現在高校1年です。
ゆとり教育2年目の被害者なもので。
もっとよい環境で勉強したいです・・。
そしたら人生楽しくなる気がするのですが。
そのへんは人生経験が少ないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私達は無気力・無関心世代ですね。大学紛争の反動というべきかなんというか・・・。
で、バブルで半狂乱に踊りまくって、奈落のそこに落とされて。
生まれ変わっても、なにかしら被害を受けてなにかしら幸運なんじゃないでしょうか。ゆとり教育以前は勉強勉強・塾塾で大変だったし・・・。

幕末。

新選組(討幕派でも攘夷派でもその辺はあんまりこだわりませんが)みたいな組織に入って、密偵をやりたい。
様々な分野をきわめて、あちこち出向いて、情報を引き出す。
大変そうですが、カッコイイ!

え?実際?
平々凡々な高校生です。
    • 0

平安時代の姫と答えた#2です。

>どこぞの姫は政略結婚させられますよ。
そうなんです!
それは確かに嫌ですけど、お姫様といえども、家のために結婚相手をだしぬくような人は少なくないです。
自分にそれだけの能力があるかはともかく、それに憧れています(笑)
でも、それだったら平安時代じゃなくて、戦国時代でしょうかねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

相手が50才ぐらいの色魔のおっちゃんだったらどうします?(私のことではありません。くれぐれも)

300年後。

300年前より今のほうが身分差別が解消されているように、300年後は今より各種差別が解消されているだろう。
DVD規格だって統一されているし、虫歯も再生治療するのが当たりまえ、武力による紛争解決はありえない。

今の人が戦国時代の世相のあり方を未発達だったからしかたないねとばかにしているように、300年後には「戦争とかやってたなんて未発達な時代だったんだな」とばかにされてる。
そこで生まれたかった。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯の再生治療はスゴイ。ぜひ受けてみたいですね。
人は生まれ変わるらしいですから、300年後に生まれ変われるようお祈りします。

NO3です。

人権という発想は許されなかっただけで存在します。誰も強制労働させられたり、政略結婚させられれば「自分らしく生きたい」と考えます。さすがに奴隷にされて幸せを感じるのはよほどのマゾ以外はないと思います。奴隷が幸せを感じていたのは僅かな食事や達成の喜びなどでしょう。想像になりますが、私たちが当たり前と感じてることも昔の人にはとてつもない幸せになるので、食事でも生きる喜びになるともいます。

なので人権を侵害されて幸せを感じてはいない。また違ったことで生きる喜びを感じてそれを幸せにしていたというのが私の持論です。いかがでしょう?どの道昔より今のほうが幸せだとは思いますよ(観点によりますが)
    • 0
この回答へのお礼

確かに奴隷状態はつらいですね。
昔の堺や越前だったかなんかの自治がいいですね。

ご質問者と正反対になりますが、私は出来るだけ遅く(今よりも後に)生まれたかったですね。

文明の近代化によって、人間味が失われるとか、自然環境の破壊とかいう問題があっても、基本的には時代が経過すればするほど、生活しやすくなると考えていますので。

でも、これでは回答にならないかもしれませんので、過去で選ぶとしたら、「元禄時代」ですね。

「昭和元禄」という言葉があったように、過去であるにもかかわらず、現代に共通する「ものの考え方」があったと思いますし、人々の「遊び」への評価が高かったという点でも、貴重な時代だったと思います。

あと、「どこで」は、やはり日本がいいですね。外国に生まれたいとは思ったことはないですね~
    • 0
この回答へのお礼

未来に憧れを持たない私は悲観的なのかなぁ。

過去・・・

1978年
VANHALENのデビューした年に生まれ、青春時代をVANHALEN一色で過ごす!!

未来・・・
2112年
ドラ○モンのいる時代。
この猫型ロボットを改造・奴隷にし、宇宙全土を支配する!!
そして、ドラ焼きとトマトジュースを独占する。
    • 0
この回答へのお礼

Van Halenを堪能するなら1960年の西海岸生まれがいいんじゃないでしょうか。
リアルタイムで聞いたらビックリしただろうなぁ。

今が一番いいですね。

戦争に巻き込まれて、他人を命令で殺すような時代には生まれたくなかったですね。さらに昔だと人権も認められてないので、自分のがんばりも反映されない時代なのでもっとイヤですね。

逆に今よりましな時代があるか聞きたいです。今もいろいろ問題はありますがやりたいことはある程度できるし、その気になれば引きこもりも許されます。がんばれる人はとことん頑張れて、できないやつは腐る世の中でそれなり正しい形にはなってると思います。時代は流れてるので過ちを繰り返しても少しずつ改善されるはずです(もちろん例外多々あり)

時代を考えず頑張りましょう。音楽もできますし、軍にも入れます。やる気があれば、最低限のことはできます。それ以上できるかは実力次第ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

良い悪いは別にして、昔は人権という発想さえもなかったから、当時の人はつらいながらもそれはそれで幸せだったんじゃないかと思うのですが。どうでしょう?