アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は高校三年生で、受験生です。このようなところで書き込みするくらいなら勉強すればいいということは分かってはいますが、どうしても辛くて1人で抱え込むのが限界になったので、投稿します。
私は中高一貫の学校に通っており、中一から塾に通っています。学校や塾の周りの環境の影響もあり、私も中学から勉強は頑張ってきたつもりです。
しかし高三になり、私の実力不足が原因で模試の結果も悪く、志望校を落とさざるを得なくなって、どうすればいいのかわからなくなりました。
模試は本番では無いと言われても…
それでも絶対合格してやると思って、自分に何が足りないのか分析して、勉強してきました。けれど今日、自然と涙が出てきて止まりません。
親に生活費や学費や塾代を払ってもらえて、友達もいて、幸せな生活を送っていることはわかっているつもりで、こんなことで悩む自分に嫌になります。
あと数ヶ月後の自分を想像して、我慢して全力で勉強するしかないことはわかっています。そして毎日それを頑張っているつもりでいます。
しかし共通テスト対策、2次試験対策、やらなきゃいけないことが多すぎて、そして満足いくほど努力できていない自分が嫌いすぎて、自分の課題が多すぎて、もうしんどいです。こんなこと書いている時点で甘えですよね。まだ入試本番を受けてないのに。
もう、全てから解放されたいです。このメンタルをどうにかしたいです。毎日朝から晩まで勉強のことばかりで少し疲れました。泣いていると親にも呆れられます。人生も受験も嫌になりました。勉強させてもらえる環境にいるのに、贅沢な悩みですよね。
質問というわけではないです。本当につらいです。

A 回答 (3件)

この時期は色々とストレスが溜まる時期なんですよ。

今こそ、思い切って少し休んで方が良いです。私もそうでした。毎日、毎日考えて悩んでました。他の人がみんな頭よく見えてくるし、自分は伸び悩むし、悩みましたよ。そんな時、仲の良い親戚の大学生から言われたのは、「今、少し休んで方が良いよ。」って。このままだと、本番の時に疲れて実力出しきれないよって言われました。本人もこの時期に思い切って数日間休んだそうです。そうしたら、気持ちがリフレッシュして、また勉強に打ち込めたと言ってました。私も数日間のんびりしました。息抜きをしたら、物凄く楽になって、受験を乗り切れましたよ。
少しリフレッシュしてはどうですか?
大学に合格がゴールに思ってたけど、実は入学してからが長いんですよね。そのためにも、今は少しこの時期だからこそ、少し休んでみてください。あなたの合格を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、受験の時に疲れて実力出せないと元も子もないですよね。周りがみんな頭良く見えて不安で仕方なかったのですが、少し休むことも大事なのかなと思いました。たしかに大学受験がゴールなわけではないですよね。気持ちを休めて、また頑張ろうと思いました。優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 23:03

>志望校を落とさざるを得なくなって、どうすればいいのかわからなく



受かる学校受ければいいだけ。
受かった学校行けばいいだけ。
みんなそうしています。
---

大学は人生を決めません。
たとえばあなたが通訳になりたいのに通訳になれなかったのであれば、
それは志望大学にいけなかったからではなく、
「通訳としての能力がなかったから」です。

実力どおりの学校にいけばいいだけ。
実力どおりの人生送ればいいだけ。

---

>泣いていると親にも呆れられます。

「無理せず、行ける学校いけばいいんだよ」と言うのが、
まともな親、まともな人間でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、受かった学校にご縁があったってことですよね。自分の出来る範囲の努力を続けて、合格した学校で頑張っていこうと思います。
視野が狭くなっていたと気付かされました…。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/04 00:02

模試以外に、担任教師は、貴方の実力を良く、知って居ます。


進路については、先生のガイドも有り、実力相応の大学には入れますよ。
中には2浪、3浪して志望大学を目指す人も。
私は中3の時、志望の都立普通高に受験したく、しかし、担任の教師に反対をされました。
同じ都立でも、「商業か、工業なら行かせてやる」と、言われましたが、無理して、普通科高校を受験、何とか受かりましたが、中々、勉強に追い付かず、苦労しやっと、卒業できましたが、追試、追試で、卒業出来ず、皆より、1ケ月遅れてやっとの卒業でしたよ。
良く、留年にならなかった物でしたね。
2年次から進級出来ず、他の私立に行った級友も結構居た中、私が卒業出来たのは奇跡でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです…。皆さん大変な努力をして受験を乗り越えているんですね。担任の先生にも相談しようと思います。自分の成績を客観的に見ることも大事ですよね。的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!