アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられても平気な人、すぐ立ち直っちゃう人っていますよね。
逆にいつまでもクヨクヨ悩んでしまう人もいます。
わたしはちなみに後者のほうですが・・・(^^;)

悩むのはしょうがないし悪いことでもないんですが
前向きな人ってどのへんが違うのかなって疑問です。
なんとなくでもいいので意見を聞かせてくださいっ。

A 回答 (9件)

中学生の頃、いじめられたことがあります。


なかなか残酷ないじめだったのですが、痛くもかゆくもありませんでしたねぇ。

いじめの内容としては、クラス中の女子に無視される・音楽室に呼び出され、10名ほどの女子に
囲まれる・嫌がらせの手紙を送られる・陰口・いわれの無い噂…などなどです。
原因は、いじめグループのボス的な女の子の好きな男の子と私が仲が良かったという、良くある
パターンだったんですけどね。

いじめられることに対して、私には何の落ち度がないことも知っていましたし、私をいじめてくる
人達は、私にとって「どうでもいい人」だったので、何とも思いませんでしたね。
数名に囲まれて罵倒を浴びせられたときも、その悪口の内容のボキャブラリーの貧困さに、
『頭が悪い上に、一人じゃ何もできないなんて、役立たずだなぁ』などと、ふてぶてしく思っていました。
結局、二言三言返しただけで、囲んできた女の子達を逆に泣かせてしまい、私の方がいじめてたんじゃ
ないか、なんて先生から注意を受けたりもしたんですが…。苦笑。
「靴に画鋲を入れられたら、同じ事をやり返してやろう」なんて思ってましたからねぇ…。

私がいじめられても平気だったのは、いじめてきた相手が、自分にとってどうでも良い存在だったからですね。
後は、集団でしか行動できない人間を、自分よりも劣っていると思っていたから。

いじめられている間も、私には、他にもっと大切な人達が居たし、やりたいこともあった。
趣味もあったし、落ち込む他にやらなきゃいけないこともあった。
当時、いじめに全く動じなかったのは、そのおかげだと思います。
学校(当時のクラス)が、私の人生の全てではなかったし、そんなつまらないことに重点を置く気もなかった。
図太いと言われてしまえばそれまでなんですけれど。笑。

こんな意見でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 190

こんにちは、ずいぶん前の質問なので、私の回答がよまれるのかどうか^^;


私は立ち直りが早いというより、完璧平気です。それは、
いじめる人間が自分よりレベルが低い、低脳動物だと思っているので、
くってかかってきても、迫力があるだけの動物にしか、見えないのです。
いじめで「ぶす!」とか「ばかじゃないの?」といわれても
成績はその子よりもはるかに上、顔はその子の方がよくても、
年取ればあんたもばばあよ・・みたいに、考え方が
切り替わるのでぜんぜん傷つかないというより、相手が自分に嫉妬して
低く見たいから、そんなこと言ってるんだ、としか思えないです。
傷つきたくなかったら、相手の子よりも、上のレベルになれるよう
勉強でも運動でも、あるいは見た目・中身を磨くといいでしょう!
    • good
    • 95
この回答へのお礼

読んでますよー。
ありがとうございます。

時間がないので全員にお返事できなくって本当に申し訳ないですー。

けっこう以外といろいろなお返事があって
まだ私の中ではまとまっていませんが
なんとなくわかりました。

いじめってなくすことは難しいと思います。
気にしないというか放っとくというか、
強くなるというか自信を持つというか、
そういうのがだいじなんだなと思いましたーっっっ

お礼日時:2002/08/20 15:04

私はいじめられる側・いじめる側どちらにいたとも思うのですが、立ち直りは早かった・・・かな?


(自分の些細な行動がいじめにつながっていたこともきっとあったと思うのです)
私の場合、やばいかなって思ったときにすぐに行動に移すタイプでした。
やばいかなっていうのは「あ、攻撃されるかな」ってことなんですが。
行動というのは、思いっきり落ち込むことですね。(笑)
学校も一日休んでみて。
うじうじ~っとしていると、自分にも悪いところあったかなって思うこともあります。
そういうときは、反省して終わるんですが、まったく原因思いつかないときは、「相手にしてても仕方がない。私は私」って開き直っちゃうようにしていました。
開き直るっていうのは結構重要でした。
これができないと、永遠とうじうじしちゃって下手すると「悲劇のヒロイン」はじめちゃうんで。(苦笑)

今振り返ると、あっけらからんとしたものですが、あの頃は結構悩んでたよなぁと思います。
ありがたいことにひどいイジメがほとんど発生しない環境だったというのもあると思いますが。
    • good
    • 16

平気ではないけど学校は休みませんでした。


結構悪質でしたね。暴力はありませんでしたが、今の子なら自殺するかもしれませんね。

ただ、私はいじめる側をバカにしていました。(いじめなんてバカなやつのすることだという意味で)平気に見えたかもしれません。だから余計いじめられたんでしょうが、「いつまでもこんなことは続かない」って知っていました。だって卒業すればバラバラですしね。
長い人生の中でほんのちょっとのことです。会社なら辞めなければ終わりはこないけど、学校は区切りがあるし。

会社も学校も関係ないなら付き合わないこともできるし。
    • good
    • 30

「クヨクヨしないで」って言っても、しちゃうよね。


いじめの辛さ、って実際に体験してないと本当にはわからないものね。
(いじめてる方は「たいしたコトじゃないだろ」って思うみたいだけど)
あなたの言う通り、悩むことは悪いことじゃないよ、全然。

私の場合は小学生の頃だったけど、ある日「勿体無い!」って思いました。
なんで私あんな人達のせいでクヨクヨと落ち込まなきゃならないの?
あんな人達の相手なんて、こっちから願い下げだわ。
たとえ一人ぼっちになったって、本を読んだり音楽を聴いたり絵を描いたり、
やることは他にもあるの、私だって忙しいのよっ…って。

あなたのこと、わかってくれる人だっているよね?
もしかして今はいなくても、これから現れるよ、絶対。
今いじめてる人なんかより、ずうっと素敵な人が。
人間なんていっぱいいるんだから、気の合う人も合わない人も絶対いるわけで
出会う人全員いい人でもなけりゃ悪い人ばかりでもないもの。
どんな学校でも職場でも嫌な人っているけど、それは誰にとっても同じだと思う。

悩んだ分だけ優しい人になれるよ、きっと。
そしたら自然に仲間も増えて、そのうち、いじめる人のことなんか気にならなくなるから。

小学生の頃は休み時間に一人でポツンと本を読んでいた私、
今じゃかなり社交的だと周りから思われてます♪
(私って人見知りする方だから…と言ったら「誰が!?」と笑われました)
    • good
    • 32

私の場合は普通にきわどい感じ。



超悩みました。 でも、悩む暇もないくらい、いじめが激しい。

でも、いじめに気づかない人も居ます。

逆に自分が悲劇のヒロインを演じる人が居ます。

貴方やここに来る人は違うコトを信じますが・・・・。

友達にヒロインぶって、結局はいじめられた人が居ます。

勘違いが不登校に発展して、皆が切れた感じです。

他にも明らかにいじめだよって周りが言っても、わからない人も居ます。

後輩・友達に居ますが・・・・。

後輩は演技が上手い感じ?? 逆にいじめを楽しんでいる感じ。

それが余計、加害者は嬉しいようですが・・・。

友達は呆れた感じです。 いじめになれ、感覚が麻痺です。

私も今は平気かな。 境界線が見えてきた。

自分自身がいじめに気づく前に周りが気づくコトの方が大事。

矛盾だけど・・・。 皆、強がってるだけ。

一匹狼でも平気って演じてるんだよ。
    • good
    • 14

 私は、平気というか、いじめられてる事や嫌がらせだって事に気付かないんです。

鈍感なんですね・・・。
 後から、手紙で、
「嫌がらせしてごめんなさい」
と言われて、え?そういえば、なんかあったなーと、気付いたことも。
それと、周りに落ち込んでるとこ見せたくないってのもある。落ち込んだり悩んだりはないけど、周りの人に、
「聞いてよ!ムカつくー!」
なんて思いっきり愚痴る。
 とゆーか、性格的に、何かされたらその場で向かってっちゃう方でもあるんですけどね。
だから、いじめや嫌がらせで終わらずに、「喧嘩」扱いになるってのもアリ。
    • good
    • 16

braveryさんが考える前向きな人っていうのがよくわからないけど、他人の目を気にしない人のことでしょうか?でもどんなに前向きな人でも他人の目は気にしてると思います。

ただどうしても合わない人とかいるのに、周囲にいる全員から好かれようとか考えると、悩むことが多くなるんじゃないかと思います。
周りに10人いれば自分を嫌いな人が3人、好きな人が1人、どっちでもない人が6人位なんじゃないかと思います。自分を嫌いな人はどうしたって嫌いなんだから、神経を使ってそんな人に気に入られようとせず、自分らしく生きることに努力したほうがいいと思います。
    • good
    • 21

確かに平気な人って居ますよね。

自分も平気な人でした。
半分は立ち直りの演技のうまい人。
半分はいじめにたいして感受性とか神経の鈍感な人です。

自分はおそらく後者でした。

当時から20年近くも過ぎてから今頃になって神経が人並みになったらしく
「あの頃はなんとえげつないいじめを食らってたのだ?」
と結構自分のことにあきれます。

といってその話をしちゃうと「だからそんなに性格ゆがんだのか」と
素直に納得されちゃうのはどういうわけだ「をい!」とは思うものの。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A