アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに小学校からいじめられ始め、さらに中学校でもいじめが止まず、そのまま3年間いじめられ続けた等のひどいエピソードを聞きます。

なぜそんな目にあうのでしょうか?原因ってあるのでしょうか?
さすがにいじめる側だって、何年間にも渡りいじめるのは並大抵の精神力ではできないと思います。しんどいと思います。

いじめられる人って何かしら原因があるのでしょうか?
(いじめる人間が悪いという前提での質問です。
いじめるほうが悪いとか、いじめられる側わ悪くないなどを議論するものではないので、ご了承ください)

A 回答 (8件)

不潔とか(私はこのタイプ。

鼻炎で鼻ばっかりかんでた)
矯正もしたから不細工だったし、今もそれは変わらん。
あと不可抗力もある(内容は割愛)

3番目に挙げた理由以外は本人に問題あり。改善の方法はある。
    • good
    • 3

背が高く顔が良ければ、よっぽどアホが多い所じゃなきゃ苛められる事はほぼない。

(少なくとも男に限れば)
苛められる人は、外見や性格的なことでの原因が多いわけだから
かんなぁり気に食わなかったんじゃないでしょうかね。
そんなに長い間苛められるということは。

苛める奴なんて、自分より強そうな野郎苛められないから
そりゃ、苛められる奴ってのはいじめをやるクズにも格下に見られてるへっぽこ君が多いというのはいえると思いますよ。
    • good
    • 2

いじめ続けられるのには理由はないように感じます。


いじめる側にもいろいろありますが、
ターゲットを決めているだけではないでしょうか。
最初にいじめた原因は不明です。

私は、小学生高学年から中学卒業まで、
毎日蹴る殴るの行為を受けていました。
その頃は、「いじめ」と言う言葉を知らなかったので、
自分がいじめられていると言う認識はありませんでした。
今考えると、たぶん、あれはいじめに分類されると思います。
結局、なぜ自分が毎日そうされるのかの理由はわかりません。

蹴られる殴られるはつらかったですが、毎日学校へ行っていたのは、
友達と会って楽しい時間が過ごせるからだったと思います。
「蹴られる殴られる」は学校に行かなくなる理由にはなりませんでした。
今思うとそうなだけで、
その時そんな風には思っていなかったと思います。

この会って楽しむ友達には、私を蹴る殴る人も含まれています。
普段は他の友達と変わりませんが、
何かスイッチが入るのか、面子がそろうとなのか、
私をサンドバッグにします。
私を蹴る殴る事で、彼らに何が得られるのかは理解できませんでした。

今考えると、なぜだか逃げもしませんでした。
ただのバカですね。
決して、蹴られる殴られる事が快感ではなかったです。

正直、いじめられてつらい思いをしている人の気持ちも、
よくわかりません。
私が受けたのは、いじめではなかったのか、
程度の軽いいじめだったのか、
こうして生き続けているので、幸せな事です。

中学を卒業する頃には、ほどほどに大人になったのか、
私を蹴る殴る人数は減りました。
毎日蹴る殴るを受けているのに平気な顔をしていたので、
おそれいったのか、あきてしまったのかはわかりません。

わからない事ばかりですみません。

いじめられていたと思う人間としては、
自分には一切原因はありません、と言えます。
    • good
    • 3

確かにいじめる人の執念深さは並大抵のものではないですよね。


ただ小学校から知っている人が中学校にもいるとすれば、自然な成り行きでいじめられる事はあると思います。
    • good
    • 2

確かになぜかいじめられ続ける人間ってのはいると思います。


自分の知り合いにも、中学でいじめにあい、高校の時にバイトで稼いだ金をすべて同級生にカツアゲされ
さらに電車から降りてホームに立ってたところを電車に乗ってたヤンキーに腕をつかまれ、
そのまま引きずられて足を骨折、高校で加工の実習中に冷凍庫に閉じ込められるなどかなり悲惨な人物がいます。
高校を中退して、近所の自動車整備工場で働くも、そこでも先輩たちに変にこき使われたり・・・。
先輩たちが飲み会をしてて、夜中の3時でも有無を言わさず先輩たちを家まで車で送れと連絡が入ったり。
自分の友人も「アイツ、どこにいってもそんな環境から抜け出せないよな~」なんて言うくらいでした。
その言葉で気づいたんですが、彼はそんないじめられるような環境に自ら飛び込んでるようなのです。
高校も職場もヤンキー系が多く、そんな中にちょっと気の弱い人間が入れば結果は目に見えてるようにも思えます。
その彼が運転免許を取った時に電話があり「彼女が出来てドライブすることになった。自分の車はカッコ悪いからお前の車貸せ」と。
その時に「コイツなんて勝手なこと言うんだ・・・。これじゃあいじめられても仕方ないな」と本気で思いました。
最近KYなんて言葉が流行っていますが、やはり空気読めない人間が周りから反感かっていじめられるように思えます。
最近テレビやネットなどで周りの空気や雰囲気を読むのが苦手なアスペルガー症候群なんて話題が多いですが、
それに該当する人間がいじめに会いやすいとも考えています。

他に反撃しない人間もいじめにつながると考えています。
自分も小学校の時に1つ上の無差別イジメッコに目をつけられましたが、相手が気を失うまで反撃してそのイジメッコの無差別イジメを無くしましたし、
友達の友達がヤンキーに執拗にからかわれてると聞き、彼に
「なんかされたら壁まで押し込んで全力でパンチしてみろ。右、左、右、左繰り返して、倒れるまで繰り返してみな。相手が参ってやめろと言っても絶対止めるなよ。」
とアドバイスをし、彼が実行したらそれ以降のイジメはなくなったそうです。
別に暴力賛成ではないのですが、正しい側が悪い側を制圧するには一つの手段としてはアリかな?なんて思っているのも事実です。
    • good
    • 6

・暗い


・話しかけてもちゃんと返答してくれない、そっけない
・みんなで協力して何かをするという時に非協力的

とりあえずぱっと思いついたのはこれくらいですかね
やはり性格面が一番重要かと思います
外見や仕草については、言われてもそれをイジられていると取るかイジメられていると取るかでも変わってきますしね

あくまで個人的な意見なので参考程度に
    • good
    • 1

「私ってどうせダメだから…」という雰囲気を出している人。



いじめられる要素(例えば容姿が悪いとか)があっても、
明るく前向きな子はいじめられたりしてないですもんね。
精神的に弱い子はその対象にあるような気がします。
    • good
    • 4

いじめはトラウマになります。


またいじめられるんじゃないか、嫌われるんじゃないかと臆病で卑屈になってしまいます。
せっかく環境が新しくなっても、いじめられていたことを知っている人間が混ざっているだけで勇気がなくなって下ばかり向いてしまいます。
モラルハラスメントのようなものです。悪循環なんです。
いじめがいじめられっ子を作ってしまうのです。

自分はいじめられる筋合いはないんだ、嫌われる必要なんてないんだ!と信じて、あまり目立たないで輪に溶け込み、よく笑い、いじめなんて忘れてしまった顔をして過ごせればいいのかもしれません。

それといじめられっこは相手が変わってもいじめられ続けられます。
いじめられてたタイプだと分かるから、目をつけられやすいんだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています