プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームって、つまらないですね。
この気持ち、どうにかなりませんか?


社会人になって2年が経とうとしています。
私は、実家から895.5kmほど離れた県で、アパートを借りて一人暮らしをしています。
18歳で働いて2年が経った自分は↓
ちゃんと毎日5時30に起きて仕事に行き、朝も夜も、休日は昼も自分で自炊して、税金も払って、車も買おうとしていて...彼女が出来れば最高だなぁなんて考えています。
こんな自分ですが、学生時代は物凄くアホの子でした。
勉強も出来ず、運動も中途半端。テストの前日はゲーム三昧で、夜11時〜30分だけ勉強して試験に挑んだり、酷い時は一切勉強せず「ゲーム楽しいから勉強いいや。1教科赤でも問題ないだろ」という考えを持ち合わせていたぐらいの、アホで「ゲーム好き」でした。
※試験で8点を叩き出した事があります(´∀`)ゲラゲラ
 そんな自分は、今全くと言うほどゲームに関心が持てません。確かにゲームは楽しいです。楽しいゲームがあれば楽しくやってます。
けど、どのゲームも言えるんですが...ゲームなんて基本人生よりも運試しで理不尽なことが多いなと感じ始めているんです↓
「ここまでステータス上げたのに、回避不能の即死攻撃がここで来るの!?」
「この(馬)娘スピードB +まで上げたのに負けんの!?天皇杯おかしいだろ!」
「今まで銃声しなかっただろ!なんでシールド巻いてる時に攻撃食らうんだよ!...おい突っ込むな!やめろ!やめ..ガシャーン‼︎(コントローラー破壊)」
「おい...お前(味方)なんでそっち行くの!?LTしっかり仕事しろや!...ハァ!?自走の決め打ちでダメージ2発ももらったとかありえねぇだろ!?」
「クソが!またチーターだよ!◯ね!→(メッセージ送る)
→[あなたのアカウントは永久BANされました]→ああー%}%{+$_“!!!」

....もう、自分でもびっくりするぐらいの数、ゲームを消して行ってはYouTubeばっかり見るようになりました。
つまらない&理不尽なこと多すぎ。

話が脱線しましたが
ゲームって、面白いですか??
時間を費やして、お金を費やすぐらい、楽しいものですか??
パチンコやカジノみたいに、買ったらお金が貰えるならまだしも、ステータスやゲームの上手さが上がるだけで、返ってくるものはなんにもありませんよね??

けど、まだ子供の時のあの「楽しい!」な感情が忘れられないでいます。
この気持ち、どうしたらいいですか??
どうにか、なりませんか??

質問者からの補足コメント

  • 意見を下さい。
    解決策ではなく、私の質問に対する皆さんの意見・具申を下さい。
    「この考え(回答)は面白いな」と思った方にbest差し上げます。

      補足日時:2021/10/29 09:56

A 回答 (9件)

私もゲームが好きで子供の頃からやっています。


歳を重ね、長くゲームをやるうちに、昔は何をしても面白かったのが段々変わってきて、今は自分に合う物を選んでやっています。
昔はゲームそのものが新鮮でしたが、長くやっているうちに好みのものとそうでないものができてきました。それと並行するように世の中にもゲームが段々増えてきて、ありとあらゆるゲームであふれかえるようになりました。
中にはヒット作にあやかろうとして真似をしたり、お金を稼ぎたいためだけにゲームを作る会社も増えてきました。そういう中から自分がしたいいいゲームを探してやっています。
ゲーム業界が成長し、素晴らしいゲームができるようにもなりましたが、それと反対に、くだらないゲームも多く見かけるようにもなりました。そういう中で自分も数々のゲームをしてきて、見方や求めるものも変わってきています。昔はただ敵を倒して強くなってボスを倒せば楽しかったのが、今は物語性や現実体験との距離の近さや様々な要素を求めるように変化してきています。それを思うと自分のゲームに対する見方や考え方も成長してきているのだなと感じます。
あなたも様々なゲームをする中で、中には理不尽なものに出会われてしまったようですが、そうでないいいゲームもあると思います。
そんな珠玉の一作に出会うことはそうそうないかもしれませんが、ぜひそうしたゲームに出会われることを期待しています。
    • good
    • 1

方法はいくつかあると思います。



●今までやってこなかったジャンルのゲームをする

●流行りのゲームをとりあえずやってみる

●昔プレイして楽しかったゲームをやってみる

●「マリオメーカー」や「はじプロ」のような自分でゲームを作るゲームをやってみる
    • good
    • 0

なんだろ、私は、ファミコン世代なので


マルチプレイをあまりやって来ていません。

唯一、最近やったのもゴーストオブツシマの4人同時のマルチプレイくらいなものです。
ま、今は飽きてやってませんけどね。

オンラインでもあまりギルドに入りたくはないタイプです。入っても、寄生するだけで特に時間合わせてやることはないです。

知っている友達と家で、楽しむ以外では
あまりマルチプレイゲームで、知らない人と
積極的にゲームしないです。

単独行動OKで、助けれたら助けるくらいの気持ちでしかやらないです。

なので、他人がやられても、自分が死んでもイライラもしないし、つまらなくなったら、ワンプレイのゲームに戻りコツコツとゲームを楽しみます。

なので、結構、外国人みたいな人とやると気楽な感じでやれます。
    • good
    • 0

ゲームは面白いですよ?


自分はモンハンとFGOをメインにやってますがモンハンは物欲からラオシャンロンの背中に乗って剥ぎ取っている最中にそのまま力尽きて倒れるハンターを側で見てて楽しいし、FGOは無課金プレイしているんですけど課金もせずに少ない石で高レア引いて爆死するんならやらなきゃいいのにって言うのが楽しいですからね。
    • good
    • 0

好きなジャンルが違うのでなんとも言えませんね。

。。
コンシューマーでのロールプレイングやオープンワールド、シュミレーションが好きなんで、ワンプレイでゴールがあって序盤大変だけど、終盤楽になるのばかりやってます。

なので、そんな理不尽になるようなゲームはあまりしないので、私がやっているゲームは好きです。

スマホの場合は、ひたすら難易度のあがらないバズるゲーム的なひたすらやっていることがあります。

最近は、watersortpuzzleとか、キラーナンプレをやってます。
ちょっと前に2dのアクションゲームでautofireってのをやってましたが、課金しても行き詰まるので辞めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今まで、理不尽なゲームにしか出会っていなかったんでしょうか...?

お礼日時:2021/10/29 10:28

成果や効率に対するこだわりを、少し緩めると良いかも知れません。


ゲームを楽しむには必須ではあるのですけど、そこが行き過ぎてし
まうと遊戯なのに「こっちは遊びでやってるんじゃねえんだよ!」
という心境になってしまいますから。
ほどほどの時間やお金を費やすくらいなら「楽しみ」ですが、過剰
なまでの浪費をしてしまうのは「中毒・依存」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー...私は依存”気味“かも知れません。
楽しみの留めておく事は大事かも知れませね...。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 10:10

おはようございます。



それはゲームの卒業期、あるいは休憩期に入っていると思いますよー。

ゲームも趣味の1つです。飽きたらやめて他のものを楽しむのが望ま
しい姿です。つまらないものにすがりついても意味なんか皆無ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームには「楽しい時間潰し」な考えしか持っていないので、ゲーム自体には意味を感じてはいません。
ですが、つまらないものに縋りついている様な感じは、私自身そうなのかも知れません...。ちょっと自覚があります。
ハッキリしたご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 10:16

ゲームは嗜好や娯楽の類ですから単純にそれを楽しめば良いと思います。



面白く無くなったのは、多分あなたが大人に成長してゲームに何か『見返り』を求めるようになったから、ではないでしょうか。

これは補足ですがそこまでゲームを極めたのですから今後は単なるゲーマーではなくクリエイター側に移るという選択も悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見返りかぁ...お金だけじゃないですけど、確かに見返しが欲しいという感情はありました。
まぁ、現実のジョブを既に決めてしまっているのでクリエイターにジョブチェンジするのは、ちょっと難しい話ですが笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 09:59

あなたは仮想空間のゲームより


現実という最高のゲームの楽しさを知ったのです。
しばらくは「現実」というゲームを堪能して
疲れたら、仮想空間のゲームに戻ればよいだけです。

恋愛だって恋愛シミュレーションよりも
リアルの恋愛の方が楽しいに決まっていますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実もゲームになるか...その考え方は今までして来なかったです。確かに。
faiopurさんの回答でbest決まりそうですが、他の方の意見も見てみたいなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!