プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「昭和時代が良かった」と思う方、理由を聞かせて下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

夕焼けがキレイでしたねぇ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕焼けは今も昔も変わらない。昔は心が澄んでいたから綺麗に見えたのでしょうね!

お礼日時:2017/06/12 10:23

バブルがたまらん、2度とあのような時代は来ないな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代は巡ってくると思いますよ。ただ、その時私達は生きてるかどうか。

お礼日時:2017/06/13 09:06

「昔はよかった」という話より、「これからはどうなるか」という話で盛り上がりたい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!前向きでいいことです。日本を引っ張って行って下さい。

お礼日時:2017/06/13 09:04

便利に頼らず、工夫する努力が人にはありました。


あと、近隣の人達と密接だった。今の感覚ではウザいかもしれないけど、助けられたことも沢山あります。
未来の発展を望む気持ちも、夢がありました。
今はその全てがないので、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お隣さんから醤油を借りてた頃が懐かしいですね。

お礼日時:2017/06/13 00:42

お正月の沢山のまとめ買い!今はスーパーや!コンビニも!あるから正月って!気分にならない!古いかな(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。お正月をはじめ季節の風情がなくなりつつありますね。いつでもご馳走食べられて年中行事って感じ。

お礼日時:2017/06/12 22:52

戦後(朝鮮戦争特需)から高度成長期までは、頑張ればみんな豊かになれた「一億総中流」と言われる幸せな時代だったからだと思います。

また、欧米の成果主義に習うようになって、年功序列・終身雇用が壊れ、安定した人生設計が難しくなりました。

それと、人間同士のコミュニケーションが現在よりも密だった事でしょうか。

加えて、人間の脳は過去を美化するように出来ているからだと思います。近い将来「平成時代は良かった」と言うんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Yes

その通りですね!

お礼日時:2017/06/12 16:56

No.4です。



〉あなたは誰に似てましたか?

マイナーですが、北原佐和子に似てると言われました。いかにも昭和な髪型ですよね(^_^;)
「「昭和時代が良かった」と思う方、理由を聞」の回答画像18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聖子ちゃんカット!私より若干上世代ですね。私はマッチに似てると言われました。

お礼日時:2017/06/12 12:34

美味しい物が、案外安かったです。


鰻も今の様に大変高価では無かったですし、ハモも、近所の魚屋さんであぶり焼きにして売られていました。
寿司屋さんも、気軽に行けました。
今の様に、ミシュラン星付きだとか、敷居が高いなどという事はありませんでした。
何事においても、おおらかで、落ち着いた、精神的に豊かな時代だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに現代人は豊か故に舌が肥えて食に対する目が厳しくなってますね。付加価値を求めた競争が激化してる感じ。昔は何でも旨かったね!

お礼日時:2017/06/12 10:13

良かった昭和時代は高度成長期の30年代、40年代とぎりぎり50年代前半だけど、日本が日々豊かになっていくことが実感できた。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

登っていくだけでしたからね!皆が向上心と未来への希望を持ってた。今は頂上から下ってる感じ。

お礼日時:2017/06/12 10:16

私昭和32年生まれ、白黒テレビからカラーテレビに変わった事かな、まだ有るけどきりがないですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

画期的でしたね。

お礼日時:2017/06/12 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!