プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook Airに精通されてる方!

M2チップ搭載のMacBook Airに買い換えたいのですが、1番の問題はJW-CADが作動するのかが問題です。
どなたか詳しい方、教えてください。

現在、使っているMacBook Airは…

OS X EI Capitan
バージョン 10.11.6
MacBook Air 1.6GHz Intel Core i5
メモリ 8 GB 1600 MHz DDR3
起動ディスク Macintosh HD
グラフィックス Intel HD graphics 6000 1536 MB

そして、使っているJW-CADは…
JW-CAD.8.01b_for_Mac

A 回答 (2件)

JW-CAD使ってはいませんが、ざっと調べたところ対応するのはmacOS v10.12 Sierraまでの様です。

※10.13Hi Sierraでも使えたと言う情報もある様です。
対して現行はmacOS Ventura/v13(2月1日現在の最新は13.2)なので6世代も隔たりがあります。

更にmacOS SierraはIntel CPU、macOS VenturaはAppleシリコン(M1,2)用で、M1,2にはIntel CPU用のアプリをエミュレートする機能はありますが、JW-CADに対応しているかは不明です。

そしてMacはこれまで特例を除きプリインストールされているOSのバージョンより前のバージョンはインストール出来ませんので2重意味でJW-CADはM2では使えない可能性が高いです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

やはりMacは諦めてWindowsを購入しようかな。

ありがとうございます。

JW_CAD 自体は本来 Windows を稼働条件としていると思います。

正確には Mac 版があるわけではなく、Mac 上でも動かせるよう Windows エミュレータなど同梱するワンパッケージ化したものを提供しているすぎないと思います。

肝は、Windows エミュレータが所有デバイスできちんと動くか?にかかっていると思います。調べたところ Wineプロジェクトの成果次第だと思います。

macOSでWinアプリを実行する第3の方法、しかもWindowsのライセンスは不要です
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2206 …

たぶん、本番環境としてはまだまだ茨の道で、厳しいのではないかと思います。

遅くても使えればいいというなら、 Parallels Desktop 18 for Mac などの仮想デスクトップが M2 チップ対応をうたっています。

一旦Apple シリコンのMac 上に Windows 環境を構築した上で、使うことはできると思いますね。ただし有り余るメモリー環境が必要なことと、やや動作スピードがまったりするとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいコメントありがとうございます!
少しPCを扱える程度の知識なのでちんぷんかんぷんでしたが、何となくやめといた方が良いのかな…と、おもわれました(^_^;)
ありがとうございました!