プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Windowsシステムの引っ越しを試みたのですが失敗したようで起動できなくなりました。
途中でストップしてしまいます。
調べてみたところその原因らしきものが分かったのですが、それはパーティションを分割したHDDのドライブレターがおかしなものになっていることだったようです。

Cから始まるべきものがEからになっているようで、そうなるとWindows起動途中に絶対パスで読むものがあれば当然そこでストップしてしまうと思われます。

色々考えてWindows PEからドライブレターの変更を試みようとしたのですが、残念ながらそれは反映されないようですね。
ドライブレターはHDDの管理領域でなくレジストリに書かれているものなのでしょうか。
ただそれならなぜPEがそこで設定されているドライブレターを知ることができるのか不思議ですが。

いずれに致してましてもこれを何とかする手段はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

異なるOSでの引越しでしょうか? それともHDDの交換のための引越しでしょうか? 1台のパソコンに繋いだHDD間では、ドライブレターは起動に使われているC:ドライブ以降、D:、E:、F:になります。



質問のドライブレターに関してですが、HDDの管理領域ではなくレジストリになっているのではないかと思います。何故なら、他のパソコンに移設した場合は、元とは違うドライブレターが割り当てられることが多いからです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/ins …
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices ← ここに記録されています。

異なるOSの引越しの場合は、外付けHDD等に設定やデータをコピーしてからとか、USBのデータ移行用ケーブルで2台のパソコンを繋いで、とかですので、質問とは一寸違うような。

単純にHDDを交換するためにコピーするのであれば、ソフトウェアを使ってディスクのクローンをするのが速いです。クローンとは、ディスクを丸ごとコピーすることで、システム起動に関する部分もコピーしてくれます。通常のコピーでは、起動できるHDDを作れません。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← ダウンロード。
http://suraugi.tea-nifty.com/blog/2014/09/aomei- … ← 使い方。最新バージョンでは日本語化されています。

こらあたりはどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あちこちでお世話になり恐縮です。

始めに結果の報告をさせて頂きますが、おかげさまでドライブレターの変更を行うことができました。
レジストリに記入されているということだけではなく、具体的な場所までご指摘いただけたため、一旦当該HDDを取り外して別のPCに接続してその部分をレジストリエディタにロードして編集を行うことができました。
ただこのキーは結構記述内容が多いためどこを変更すればいいのかハッキリせず、適当に見当を付けて行わざるを得なかったのですが、結果それでうまく起動に成功し感動しました。

以下は余談です。

このPCはWindows XPで10年前の組み立てですが、当時はまだ「システムドライブは信頼のあるSCSI」というこだわりを持っており、デッドストック状態だったIBMのDNESを使用しました。

最初から遅さは感じていましたが、その後それも半端なものではなくなり、最近はDKのPCからWOLで起動し、その後ティーバッグのお茶を入れ、ゆっくりそれを飲んだ後に移動してもまだHDDがガリガリ言っている状態で、さすがに我慢できなくなってデータ用SATA HDDへの引っ越しを試みたものです。

お書き頂いたもの同様の丸ごとコピーのできるツール(EaseUS)を使用しました。
ただこの手のツールの使用は一筋縄ではいかず、いろんな問題が生じてしまいました。

SCSI HDDを4つのパーティションに分割し、WINDOWSディレクトリをEドライブにしていたことも影響したかもしれませんが、SATAの方から起動するようにしても、SCSI HDDのファイルも読み込んでいる様子。
しかしお構いなしにSCSI HDDの領域削除を試みてしまいました。
システムが使用しているのなら、それができるはずがないと思ったからですが、思いがけずすんなり削除は行われ、以後起動できない状態となり、調べたところドライブレターがおかしくなっていたというわけです(SCSIの方がC~Fを占拠)。

SCSIにこだわらなければ当初から早い起動だったのですが…。

ちなみにこの頃の別のPCでもSCSI HDDをシステムに使用しておりますが、
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/05/23-1.html
こちらの方は充分実用になっております。

お礼日時:2016/02/03 01:54

BIOS設定からできたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOSで設定できるのはHDDの起動優先順位だけではないのでしょうか。
もしドライブレターの変更がここでできるのでしたら、やり方を教えていただけると助かります。

お礼日時:2016/02/03 01:11

修復ディスクは作成していませんでしたか?(BIOSでCD/DVDブート優先にしてディスクから起動・・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは作成しておりませんでした。

お礼日時:2016/01/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!