アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Book G3でOS9.0.2を使っています。ネットとメールとイラストを描く、ほぼこの3つの使用です。
新たなソフトを入れる等、最近変わったことはしていないのですが、たまにIE使用中にフリーズし、いつも何日かすると調子が戻ったのでついそのままに(後悔)。それが、先日フリーズし強制終了もできず、ついにはCDからしか起動できない状態になりました。
ネットが繋げず、ネットカフェでこちらのサイトや書籍で無知なりに調べました。
Disk FirstAidで診断するとHDに問題はないと出ました。
イラストはMOに保存してましたが、IEとメールのデータが消えると困るので、OSを「新規でインストール」すれば、古いシステムフォルダのデータが残ると知り、実行しました。ネット接続の設定もやり直し、やっとこのサイトにこれました。 
この後がわからず質問させて下さい! 起動時に見たことのない[?]マークが一瞬出た後、ファイルに顔みたいなマークが出ます。
きっと、このままではまた同じ不具合が出てきますよね。
HDを初期化するというのは、リストアするという意味と同じですか?
リストアは出荷時のまっさらな状態にするという事ですよね。その後にOSをインストールする、その方法しかないでしょうか。

OS9は初期設定だけをバックアップをとればいいのでしょうか?保存しようとCD-Rを入れましたが、全く認識しません。MOにと思ったら「USB装置(デバイス)に必要なドライバが使用できない。ネット経由で探しますか?」とでます。どうすればいいでしょうか。。

システムのことなど根本的に理解していないと自分で思います・・。
6年も使ってますが、使用時間はかなり少なく、バックアップのことなども最近必要だと知りました。
恥ずかしながら、質問させてもらいます。
どうかお力をお貸し下さい!!

A 回答 (4件)

Mac OS 9~9.0.4は、テンポラリファイル(作業用一時ファイル)を自動で削除できず、ゴミ(目に見えないファイル)としてハードディスクにたまっていくという、バグを抱えています。

ハードディスクの空き容量を調べてみてください。予想以上に少なくなっていませんか?現在の不調の原因がそれの可能性もあります。このバグは9.1で解消されていますので、OSの入れ直しをしたあと、9.1にアップデートすることを強くお勧めします。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

> この後がわからず質問させて下さい! 起動時に見たことのない[?]マークが一瞬出た後、ファイルに顔みたいなマークが出ます。
> きっと、このままではまた同じ不具合が出てきますよね。

おそらく直接関係ありません。コントロールパネル「起動ディスク」で、内蔵ハードディスク(Macintosh HD)を選択してください。「見たことのない[?]マーク」が出なくなるか、表示される時間が短くなります。そのマークは、「起動ディスクを探しているところ」を表しているので、コントロールパネル「起動ディスク」で設定してやると、探す時間が短くなります。
ただ、起動ディスクが大きなダメージを受けて、起動できなくなると、そのマークが出たままになります。しかし、そこから起動を始めるのですから、因果関係はないと見ていいでしょう。

> Disk FirstAidで診断するとHDに問題はないと出ました。

それがハードディスク上のデータにダメージがないことを、意味するわけではありません。
たとえばなしをします。ワードプロセッサには、スペルチェッカがついているものです。「address」を「adress」「adrress」などと入力してしまうと、それをチェックしてくれます。しかし、「a dress」と間違えた場合、スペルチェッカはチェックしてくれるでしょうか?2文字目の「d」をスペースと間違えているのに、スペルチェッカはチェックしてくれないでしょう。文章として意味が通らなくても、スペルに間違いはないからです。
Disk First Aidは、このスペルチェッカのようなユーティリティです。100%異常を検出できるわけではなく、検出できない異常のほうが、より危険な異常であるケースが多いのです。

ハードディスクを初期化してからシステムをインストールすることをお勧めします。ハードディスクの初期化は、インストールディスクにある「ドライブ設定」で行います。

> 保存しようとCD-Rを入れましたが、全く認識しません。MOにと思ったら「USB装置(デバイス)に必要なドライバが使用できない。ネット経由で探しますか?」とでます。

Mac OS 9.1か、「新規インストール」前の9.0.2にアップデートすれば、CD-Rに焼けるようになると思いますが?

この回答への補足

アップデートが必要だったんですね。教えていただいたリンク先を見ましたら、私の場合未だにダイアルアップ回線なので「56kモデムだとダウンロードに8時間以上かかる」とのことでした(涙)。事足りてたので変えずにいましたが、この際検討しようと思います。

説明が下手ですみません。ハードディスクを初期化すると、IEのお気に入りやメールのデータは消えるんですよね?その前にバックアップをしたいのですが、CD-Rを入れても、デスクトップに出ないというか反応しないのです。アップルメニューの「このコンピューターについて」をみると、バージョン9.0.2となっています。「新規インストール」の意味があまり分かってなくて・・。説明が悪くて申し訳ありません。

補足日時:2006/05/21 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答いただき有り難うございました。

アドバイスのひとつひとつが、とても勉強になりました。
なんとかバックアップはできたので、教えていただいたようにやってみます。?マークの意味もわかり、安心しました。
OSを入れなおしてアップデート、ですね。それと例え話はわかりやすかったです。ハードディスクの異常も可能性があると知り、とても心配ですが、完全におかしくなる前に勉強して備えたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 22:48

WinでCD-Rを焼いた場合、


ISO9660形式になり、機能拡張に
「Foreign File Access」と
「ISO9660 File Access」が入ってれば、
確実に読み込めると思います。

ただネットカフェに疎いので、
できなかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horse_mackerelさん 何度もありがとうございます。

もしネットカフェを使う場合は、この回答をメモして、持っていきたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:51

横槍すみません。

PBG3を診た事があったので。

新規インストールで作られた
「新しいシステムフォルダ」には
MO接続に必要なドライバがないので、

MO付属のソフトからインストールするか、
「古いシステムフォルダ」から持ってくるか、
すれば大丈夫だと思いますが。

あとネットカフェとやらで
アップデータをCD-Rに焼いて来れないんですか?

この回答への補足

いえいえ、ありがたいです。

MO付属のソフト、探してインストールしたら接続できました!

アップデータをCD-Rに焼いて、自分のパソコンで使えるんですか?
そういうこともできるとは、思い付きませんでした。
Winで焼いたものも、大丈夫なんでしょうか。

補足日時:2006/05/24 01:32
    • good
    • 0

> その前にバックアップをしたいのですが、CD-Rを入れても、デスクトップに出ないというか反応しないのです。



PowerBook G3には、CD-Rドライブ内蔵のモデルはなかったと思います。他社製のドライブを載せ替えているか、外付けのドライブだと思いますが、それにはバンドルソフトがありませんでしたか?MacCDRやB's Recorderなどの名称であれば、それを使ってCD-Rに焼くことができます。

この回答への補足

harawoさん 何度も感謝します。詳しく教えていただいたのに恐縮ですが、CD-Rのこと、私の勉強不足でした。前にmacユーザーの知人に、パソコンで焼いたCDと、あまった新品のCD-Rをもらったことがあり、自分のパソでも焼けるものと思いこんでました。お手間をとらせてごめんなさい!
普段MOにデータを保存してましたが、OSの新規インストール後に、先の質問にも書いた「接続に必要なドライバが使用できない」とメッセージが出て、ネット経由で探すをクリックするとフリーズしてしまい、それでCD-Rにと思った次第でした。他のバックアップ方法となると、外付け?など大掛かりな事になるんですよね。MO接続をできるよう、色々やってみます。

補足日時:2006/05/21 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!