アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日でできる!OS自作入門 1日目を読んでいたのですが、ディスクイメージがFAT12の形式で記述されていました。FAT12は古臭くて嫌なのでFAT32形式の記述方法にしたいのです。知識のある方サイトなど見つけましたら、リンク張ってほしいです。お願いします。

#OS自作

A 回答 (3件)

FATの解説なら例えば下記にある。


https://free.pjc.co.jp/fat/index.html
最終的にはMicrosoftの仕様書( https://msdn.microsoft.com/en-us/windows/hardwar … )でしょうけど。

ただNo.2の人も書いている通り、OS自作入門はフロッピーディスクのイメージから起動するように書いているのでFAT12になっている。USBメモリのイメージとか使うのならFAT32でも良いけど、ブートブロックの読み出し方とか変わってくるのでFAT32だけでなくそれらも同時に変更しないと実機で起動できないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご指摘ありがとうございます。HDDと一緒かと思っていました。

お礼日時:2021/02/05 17:26

そのディスクイメージ は、FDではありませんか?


であれば、現在でもFDはFAT12を採用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そうなんすか!ハードディスクと一緒だと思ってました。ご指摘有難うございます。

お礼日時:2021/02/05 17:26

FAT12は初耳でした。

FAT16しか知りませんでした。
大まかな違いはFAT長だと思いますが、ググるとこんなのが出てきました。
https://qiita.com/iria_piyo/items/d949b93bc056a8 …

OS自作って、面白そうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご協力ありがとうございます。まずは素直に作ってみることにします。

お礼日時:2021/02/05 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!