アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新しいパソコンを注文しました。

OSはwindows7なのですが、これに、旧PCのデータ倉庫だった、windowsXPがインストールされているハードディスクを増設したいです。

そのまま増設したら、OSが2つ入っていることになり、問題にならないのでしょうか。

もし問題があるとすれば、データだけを残し、旧OSのみ削除する方法はありますでしょうか。

ご教授願います。

A 回答 (5件)

BIOSで起動ディスクを指定していますし、優先順位があるので問題はありません。

自動的にOSを認識するのではなく、指定したディスクからOSを探して起動します。
増設した後にBIOSセットアップで確認しておきましょう。

USBケースに入れて増設した場合はBIOSも考えなくて良いですよ。
    • 11

新しいパソコンがSATAのHDDで、古いものがIDEのHDDだと、そのままではIDEが優先選択されて古いOSで立ち上がってしまいます。

BIOSでハードディスクの優先順位を設定できるのなら、それで問題回避できますが(私のパソコンがまさにその状態)、BIOSにそういう設定がないと、やっかいですね。(ブートセクタだけ消せばよいのですが、その方法は知らない)
あとは、LAN接続してデータを転送した後、古いPCをインストールCDで起動してHDDをフォーマットするぐらいの方法しかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

まとめてお礼失礼いたします。

昨日PCが届き、無事HDDの増設が終わりました。

Windows7が立ち上がりました。

ありがとうございました。

XPのほうは当然起動しません

XPをインストールしている分余計なのでwin7を起動後その分を削除すれば良いですね
またそこからデータをある程度取り込む事は可能ですよ
    • 2

OSの起動はプライマリのマスターから起動しますので、優先順位からいってWin7のHDDから起動されるなら全く問題ありません。

• 6

通常はハードウェアが違いますので新しいPCではXPは動かないと思います。

データは何処に格納していればわかればそのフォルダーのみ残して他を全て削除してしまえばいいです。
但し、システム領域などは削除出来ませんので、必要なデータを全て新しいHDDにコピーした後、旧HDDをフォーマットしたらいかがでしょうか?
    • 3