プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10のPCにVirtualBoxをインストールして仮想OSはWin7を入れてあります。
Win10で動かなかったゲーム2つを入れてみたら、1つは動きましたがもう1つはエラーになって起動しませんでした。
画像とは別にもう1つ表示されたエラーがあります。
「Error: Access violation at 0x005360d0 (tried to read from 0x00000000), program terminated.」
仮想OSの解像度を変えたりフルスクリーンにしたり、ホストOSの解像度をゲームの解像度と同じにしてみましたが改善されませんでした。
設定でディスプレイのビデオメモリーは最大の128MBにしてあります。

一応Win10で問題ないゲームもいくつか入れてみましたが、やはり起動するのとしないゲームがあります。
どれも必要スペックは似たような感じで低く、DirectX 9と書かれていますが、DirectX11が入ったWin7PCで問題なく動いていました。
なにか起動させる方法はないでしょうか?
それとも他の仮想OSを使ったら起動する可能性はありますか?

「VirtualBoxで起動できないゲーム」の質問画像

A 回答 (2件)

とりあえず画像のエラーはディスプレイの画素数と色数の設定変更に失敗しているようです。

要求する画面サイズなど確認しましょう。仮想マシンでそれが実現できないと実行不能です。全画面表示がダメでもウィンドウ表示させると上手くいく可能性もあります。ウィンドウが小さくなってしまうかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想OSの解像度をゲームのサイズと同じにもしてみたのですがダメでした。
それにこれらのゲームは一番最初に起動する時はフルスクリーンで起動するようになっているので、ウィンドウモードに変更するにはまず起動してからでないとできないのです。

お礼日時:2022/12/17 20:57

>Win10で動かなかった


ではなく動作要件は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS: Windows XP/Vista/7/8
CPU: 1.2 GHz
RAM: 512 MB
DirectX: 9
ゲームによって多少CPUとRAMの差はありますがどのゲームもこのような必要スペックです。

お礼日時:2022/12/17 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています