アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntu16.04LTSをインストールした自作PCで勝手に再起動される現象が起きています。
問題の特定方法・解決方法のアドバイスをお願いします。

問題発生までの時間はまちまちで、起動後にパスワード入力画面で再起動されたり、起動してから数十分・数時間経ってから再起動されたりします。

問題がいつから発生しているのかよくわからないのですが、OSをインストールしてセキュリティソフトなどを入れたりして初期設定した後、1週間くらいあけて起動したら上記の症状が出ました。

last reboot コマンドで再起動の履歴を見ると履歴自体は取れているみたいです。

PC構成:
CPU : intel Pentium G4400 3.30Ghz
メモリ:8GB

質問者からの補足コメント

• 早速のご返答ありがとうございます。
    syslogの見方はいまいちわかっていないのですが、last rebootコマンドで表示された時間のrsyslogd start の直前の情報を見ますと以下の表記がありました。(それぞれ別々のstartの直前の情報です)
    ・exiting on signal 15
    ・Started Cleanup of Temporary Directories.
    ・Can't find or parse configuration file /etc/clamav/clamd.conf
    ・WARNING **: Unable to get info on application://nautilus-autostart.desktop
    ・Removed slice User Slice of lightdm.

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/05 19:31
  • 回答ありがとうございます。
    ハードウェアの点検はまだ行っておりませんでした。
    一応各パーツはすべて新品でそろえたのですが一つ不安要素としては
    5000円程度のPCケースに付属していた電源の信頼性がどの程度かというところです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/05 19:44

A 回答 (2件)

回答内容:

ハードウェアの問題なのか、
ソフトウェア(OS)の問題なのか、
症状の原因を確認する為に、切り分けされていますか?

例えば、

・別のHDDでは、大丈夫なのか?
・別の電源では、大丈夫なのか?
・別のCPUでは、大丈夫なのか?
など、
交換出来る物を、試せる物を、次々と1つずつ、交換して、
症状が治まるかを確認していくことです。

症状が治まれば、そのハードウェアが、原因です。

自作されているとの事だから、そのあたりは、orgstar8919さんが、
得意分野とされていることかと思いますが、出来そうですか?

次に。

全てのハードウェアを確認しても、症状が改善されない場合、
今のHDDをそのままにして、
新規のHDDへ、再度、ubuntu16.04LTS 64bitをインストールして、
初期段階、何も手を加えていない段階で、勝手に再起動するのか、
しないのかを、
そこを確認してみてください。

もしも、勝手に再起動しないのであれば、orgstar8919さんが、
後から、追加したプログラムが悪さをしている可能性が、推測できます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一番簡単なところでまず電源を取り換えてみました。とりあえず症状は再発していないです。

とりあえず /var/log/syslog でリブート直前に何かログが記録されていないか確認してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。logの履歴で正常に再起動されていないところがあったので電源を取り換えてみました。とりあえず症状は再発していないです。