プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッツノートCF-W7に不具合が生じたので,中古機種を購入し,HDDを移し替えて起動しました。その際,バッテリー残量表示補正ユーティリティーが最初に現れ,それを行わないことにすると電源OFFの状態になってしまいます。また,少し進むとチェックはいついつにしたのでチェックする必要はないと言うようなメッセージが出ます。ここで止めてもOFFになってしまいます。起動時にDELキーを連打していると,Windowsの起動画面へと進むことができます。なお,当該マシンについてきたHDDでは正常に動作します。また,入れ替えたHDDはダウンバージョンしたWindows XPです。
どこかの設定でバッテリー残量表示補正ユーティリティーを起動しないようにする方法はないでしょうか。一応起動時のF2の設定で探しましたが見つかりませんでした。

A 回答 (1件)

>中古機種

これもメーカー製と思いますが、(レッツノートも)メーカー製PCは、OEM版OS搭載し、ライセンス上他の機種(同じメーカーでも)の入れ替え・換装など(内蔵HD)はできません。(ダウングレード&アップグレード。但しライセンスで認められたものを除く)
Linux系OSはフリーですからインストールできます。

OSやアプリケーション(ドライバも含む)はインストール作業しないと正常に起動しません。

この回答への補足

CF-T4ではうまくいきました。また,HDDはT1, T2,T4, W7で換装に成功していたのですが。

• 0