アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

現在G4/MDD/OS9.2.2を使用しています。
先日シリアルATAカード(?)というものをいただき、それをG4に増設しました。
でHITACHI製の1TBの内蔵HDDを増設しました。

OS Xでフォーマット後にパーティションを切り(250GB+250GB+500GB)デスクトップにもちゃんと認識されました。

しかし、OS9で再起動してみると増設した1TBのHDDが認識されていませんでした。
システムプロフィールで見ても認識されていませんでした。

ということは、OS9では1TBのHDDは認識しない。ということなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (10件)

一応、本日1TBのMac OS 拡張フォーマットの外付けFWドライブがきましたので試してみました。



G4 Digital Audio/466
MacOS 9.1

1TBの1パーティションのみのフォーマット(パーティションは切っていません)ですが認識しています。

※外付ですがボリュームの認識ということでは同じ意味にとれると思います。
※今回はシリアルATAカード使用や内蔵HDDではないので関係はないですが、一応BigDrive比対応のDigital Audioの9.1でも認識しているということで。

前回答の少し追加
OSXでは認識しているようですので「シリアルATAカードが」OS9に対応していない可能性が大きいのではないでしょうか?
カードのメーカーサイトにいけば情報があるのでは?
    • good
    • 0

> あまり詳しくないので、どのように「認識されているかの確認」をすればいいか分かりません。



「システムプロフィール」で調べられます。
PCIバスに~があって、AGPバスにグラフィックカードがあって、USBバスにキーボードとマウスがあって……という系統図があります。そのなかにSATAバスがあるかどうかを調べます。
    • good
    • 0

No.3-4-6です。



>増設カード(シリアルATAカード)に繋いだ2TB HDDを、“OS9を入れて(起動ディスクとして)使用する場合”と“起動ディスクとしてではなく、データを保存するだけのHDDとして使用する場合”では、G4上で認識するしないが異なるのでしょうか?

う~ん、私がまた意味をとり違えそうな。

http://support.apple.com/kb/HT2544?viewlocale=ja …
大容量ドライブをフォーマットするときは、128 GB を越えるパーティションサイズが認識されるように、Mac OS X 10.2 以降を使用する必要があります。そのパーティションを Mac OS 9.2.2 から起動すると、パーティションサイズは最大で 200 GB になる場合があります。

とありますので、OS9で起動している場合、起動ディスク自体を、それ以上あっても200GBまでしか認識しないととれます。(もしくは200GB以上ある場合は不具合があるかも)
データを保存するだけのHDD(起動ディスクでない、他のドライブやバーティション)だとOS9でも
http://support.apple.com/kb/TA21924?viewlocale=j …
にある2TBまで認識するのではないでしょうか。(私の使用しているMDDでもOS9起動で160GB以上のバーティションを認識しています、カードは不使用)

OSXでは認識しているようですのでOS9に対応していない可能性が大きいのではないでしょうか?
カードのメーカーサイトにいけば情報があるのでは?
    • good
    • 0

os9は160gbまでしか認識できないはずと記憶しています。

パーティーションを切り直して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>os9は160gbまでしか認識できないはずと記憶しています。

そうなんですか!?

http://okwave.jp/qa5023632.html

ここでは120GBや200GBなど色々な情報があります。
う~ん、どれが正しいのだろう。

ちなみに
http://support.apple.com/kb/TA21924?viewlocale=j …

ここでは「最大ボリュームサイズ 2テラバイト」とありますが、これは今回のケースとは異なる場合で使用するときのことなのでしょうか?
あまり詳しくないもので質問攻めですみません。

補足日時:2009/06/10 12:20
    • good
    • 1

No.3-4です。



はずかし~、すみません勝手に勘違いしてました。
増設カードから起動して他のパーティションの表示がおかしいとばかり・・・・・
もとの内蔵HDからの起動して増設したHDDが認識してないのですよね。

No.3の回答
「もしかすると、OS9の起動できる限界サイズ?を超えている為の不具合かもしれません。
OS9の起動バーティションを190GB程度で初期化しても同じでしょうか?
参考
http://okwave.jp/qa5023632.html​」
は無視してくださいm(_ _)m

No.5のharawoさんが書かれているように
OS9に対応していないのでは(古いシリアルATAカードでNo.4で書いたような不具合があるかどうかは分かりませんが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>もとの内蔵HDからの起動して増設したHDDが認識してないのですよね。

はい。
元のHDDにOS9が入ってまして、今回は2TBを増設しました。

>増設カードから起動して他のパーティションの表示がおかしいとばかり

とありますが、増設カード(シリアルATAカード)に繋いだ2TB HDDを、“OS9を入れて(起動ディスクとして)使用する場合”と“起動ディスクとしてではなく、データを保存するだけのHDDとして使用する場合”では、G4上で認識するしないが異なるのでしょうか?

補足日時:2009/06/10 11:49
    • good
    • 0

136GB以上の領域を認識できないという問題は、IDEカードの仕様に起因するものです。

つまりシリアルATAカードでは、そもそもこの問題は起きません。おそらくBigDrive未対応のPowerMac G4に、シリアルATAカードをさせば、136GB以上のSATAハードディスクを認識できるはずです。

> しかし、OS9で再起動してみると増設した1TBのHDDが認識されていませんでした。
> システムプロフィールで見ても認識されていませんでした。

ハードディスク以前に、シリアルATAカードが認識されているかを、確認してください。Mac OS 9開発終了の時点で、シリアルATAという規格は一般化されていなかったので、Mac OS 9がシリアルATAカードを認識できなくても、不思議でもなんでもありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>136GB以上の領域を認識できないという問題は、IDEカードの仕様に起因するものです。つまりシリアルATAカードでは、そもそもこの問題は起きません。おそらくBigDrive未対応のPowerMac G4に、シリアルATAカードをさせば、136GB以上のSATAハードディスクを認識できるはずです。

一応、シリアルATAカード(と、このカードをくださった方は言われてました)をPCIスロットに挿して、そのシリアルATAカードと2TBのHDDを繋いでいます。
が、実はこれはシリアルATAカードではないんでしょうか?

>ハードディスク以前に、シリアルATAカードが認識されているかを、確認してください。

あまり詳しくないので、どのように「認識されているかの確認」をすればいいか分かりません。
お手数ですが教えていただけないでしょうか?

補足日時:2009/06/10 11:39
    • good
    • 0

No.3です。



初期のG5等ではシリアルATA2のハードディスクをATA1の設定にしてないと不具合があるとかありますので、カードやハードディスクのメーカー型番を書かれると詳しい方から情報があるかもです。(私では分かりません&関係ないかもしれませんがm(_ _)m)
    • good
    • 0

MDDはビッグドライブに対応してるとおもいますし、現実OSXでは認識しているので。


以下によるとサイズ的にも大丈夫なようですし。
http://support.apple.com/kb/TA21924?viewlocale=j …

あとPMUのリセットをしてみるとか?

もしかすると、OS9の起動できる限界サイズ?を超えている為の不具合かもしれません。
OS9の起動バーティションを190GB程度で初期化しても同じでしょうか?
参考
http://okwave.jp/qa5023632.html
    • good
    • 0

>OS Xでフォーマット後にパーティションを切り(250GB+250GB+500GB)デスクトップにもちゃんと認識されました。



フォーマットする時にOS9で使える設定でフォーマットされましたか?
OS9で使うというチェックを入れませんと、OS9用のドライバーがデイスク上に記録されませんのでOS9ではデイスクが認識されません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>フォーマットする時にOS9で使える設定でフォーマットされましたか?

はい。ちゃんとチェックは入れました。

補足日時:2009/06/09 05:36
    • good
    • 0

しませんよ。


OSXでもバージョンやハードの構成によってはビッグドライブを認識しません。
これはパーティションを切っても同じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さらにお伺いしますが、例えば250GBあたりの内蔵HDDでも0S9では認識しないのでしょうか?

補足日時:2009/06/09 05:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!