プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今POWERBOOK165cを使っていまして、漢字TALK7.1で動作しています。これをクリーンインストールできないものかと思い、古いCD-ROMを探してみると、漢字TALK7のCD-ROMがありました。しかしCDドライブが外付けの上、起動ディスクのフロッピーがありません。漢字TALK7のCD-ROMの内容を見てみると、インストーラーもありません。起動用フロッピーディスクの作成方法と、7.1のクリーンインストール方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり昔の話ですが、同じような状況があったような記憶があります。

たしか5300csで外付けのCDドライブとしてYANOのドライブをしており、製品に添付されている起動ディスクにはドライバが(当たり前ですが)インストールされていなかったため苦労しました。システムとFinderで約1.4Mになるので、そのままでは、ドライバをインストールした起動ディスクが作成できませんでした。そこで、システムを開いてフォントを捨てたところ、フロッピーに収まったように記憶しています。もし、Noronの古いバージョン(V.3,4あたり)をお持ちでしたら、その中にある緊急用ディスクを使用するとよいかもしれません。非常にコンパクトにシステムが構成されており、そこからシステムとFinderをコピーすれば、システムに手を加えなくてもドライバをインストールした起動ディスクを作成できるはずです(その当時のフォーマッタやDiskDoubler等にもシステムが含まれているものがあったように思います)。なお「漢字TALK7で動作する起動ディスクをフロッピーで作りたい」の回答にはなりませんが、外付けのHDをお持ちでしたら、それを利用する方が簡単にクリーンインストールできます(デイジーチェーンにして「最小限」のインストールを行い、ドライバをインストールしてから外付けから起動し、内蔵HDをクリーンインストール)。これも「回答」にはなりませんが、RAMディスクを使用して起動することもできたと思います。
おまけ:FD版をダウンロードしてインストールする場合には、HDにディスクイメージを作成すれば、フロッピーディスクの入れ替えを行わなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。起動フロッピーを作るやり方がわかりました。しかし動作しないようです。壊れているのかもしれません。勉強になりました。

> 漢字TALK7のCD-ROMの内容を見てみると、インストーラーもありません。

ディスク先頭になくとも、「ディスク1」とか「インストール1」とかいったフォルダの中に、インストーラがありませんか?
漢字Talk 7.1のインストールCD-ROMは、フロッピーのインストーラをまとめたもので、専用設計ではありません。なので、1.4MBより小さいサイズのフォルダ40個程度で構成されています。それらをひとつずつフロッピーにコピーしていけば、フロッピーのインストーラができあがるはずです。
が、やはりCD-ROMからの起動をトライしてみるべきでしょう。インストール完了まで40枚のフロッピーを出し入れするのかと思うと、わたしならぜったいやりたくありません。

> 7.1のクリーンインストール方法を教えてください。

「Apple HD SC Setup」というのがハードディスクのフォーマッタです。「ディスクツール」と名の付いたフォルダに、起動システム付きで入っているはずですから、いっしょにフロッピーにコピーすれば、使えるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうもインストーラーがないようです。壊れているのでしょうか。よく探してみます。

ここらまでのこまめな?(出し惜しみの)UPDATAは雑誌付録にありました。

7.5.3がネットで公開されたとき、1社くらいユーザーの利便考えてCDに収容するかと思いましたが、出てこなかったですね。よいしょとおんぶに抱っこのヨタ雑誌しかないのが明らかになりましたけど(^^)

UPのたびに重くなっていますからねぇ。

>クリーンインストールできないものかと

Windowsユーザーの悪影響受けていますね(^^)
動いているなら必要ありません。

MACは別HDDつなげばバックアップは可能ですから、クリーンインストールの必要ないんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、動いてるならクリーンインストール必要ないですね。ありがとうございました。

CDドライブが起動をサポートしている物ならば、CDドライブから

起動可能です。
漢字トーク7.53でしたらフルパッケージが公開されています。
もちろん起動ディスクも有ります。
起動用FDはFDにシステムとファインダをコピーすれば簡易的には
OKです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/kt753 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうござました。