プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近推奨されている政府機関への電子申請において、日付は和暦で、元号が昭和:5、平成:7、令和:9のように元号だけの情報が必要です。
西暦の日付から元号だけを取り出す方法を教えていただけませんか。
表示するだけでなく、「R」や「令和」などのデータがほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは



A1セルに元となる日付(=シリアル値)があると仮定します。

「令和」などの元号なら
  =TEXT(A1,"[$-411]gggg")

Rなどの略記号なら
  =LEFT(TEXT(A11,"[$-411]ge"),1)

でいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
きれいにデータを得ることができました。
[$-411]も新しく学びました。

お礼日時:2019/12/26 17:16

こんにちは!



>昭和:5、平成:7、令和:9のように元号だけの情報が必要です。

上記のような表示がお望みであれば・・・
No.1さんの回答のようにA1セルにシリアル値があるとすると

表示したいセルに
=TEXT(A1,"gggg")&":"&TEXT(A1,"e")

「R:5」のような表示にしたい場合は
=TEXT(A1,"g")&":"&TEXT(A1,"e")

ではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 2

No1です



No1の2番目の式にタイポがありました m(__)m
 (誤) A11 → (正) A1
です。
(わかるとは思いますが、念のため訂正しておきます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A