プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親戚の子供(高校生)が喫煙したということで謹慎処分になりました。しかしその子はたまたま現場に居合わせただけで本人は喫煙していなかったと言いましたが、学校側は聞く耳をもたず同席していれば同罪だとして処分されました。最近の学校は喫煙している子と一緒にいたというだけで処分するのでしょうか。

A 回答 (2件)

その辺は学校によって変わるでしょうね。

私立か公立か、学校の校則が厳しいところか緩いかでも変わるでしょうし。
ただし、同席していて注意しなかったりそこから出て行くなりの行為をしなかったのですから、処罰を受けても仕方ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、注意する勇気がないのならその場から離れるべきだったと思います。

>たまたま現場に居合わせた

>同席していれば同罪
ほんとにたまたまなんですか?
高校生が高校生の喫煙を見ても何も感じてないということです、そういう現場に出入りするということは逆に悪いことへの憧れとかなのでしょうね
謹慎処分程度なら同席していれば同罪のほうが今後のためにも他の生徒への見せしめためにも悪い策ではありません
一罰百戒です無罪っていうほうが問題ありかと

>最近の学校は喫煙している子と一緒にいたというだけで処分するのでしょうか。
学校しだい状況しだいかと、早めに戒めたほうが本人のためです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これ以上悪い方へ行かないように今のうちにきっちり反省させるように伝えます。ありがとうございました。